人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「9月の大人の遊び時間in東和」を終えて
 パン作りと古民家でのグロッセ龍太演出・主演の舞台「白い花・シャーマンと呼ばれた男」を観賞することが中心のステイでした。おかげさまで7名の方が参加してくださいました。
 土曜日は、一日中、バッシュ・吉池恵さんの工房で、2種類のパンと1種類のクッキー作りに挑戦。午前中に焼いた天然酵母のクーミン入りスティックパンを、恵さんお手製のジャガイモスープとサラダと一緒に試食しました。自分で作ったせいかしら、その何と美味なこと!
 そして、夜には舞台観賞。風情ある座敷で、観客は畳に座り、龍太はじめ共演の直一郎さんと和人さんがすぐ眼の前で演じるこの距離感は迫力がありました。10数人いた子供たちが、最後まで舞台に引き付けられて集中していたのには、大人たちがびっくりでした。
 近々ギャラリーの方に、写真をたくさん載せますので、ぜひご覧になってください。


わらしべ農園の田んぼ。6月にはここで地震に合いましたが、お米は見事に黄金色に実っていました。


恵さんの工房にて。一定の大きさに切り分けた天然酵母のパン種のまとめ方に、熱心に聞き入る参加者の方々。


いつのまにか、恵さんの子供エマとアンゲリカも混じって形を作ります。スティック状にするはずが、いつの間にか思い思いの形になっていました。


焼きあがったパンを、「これは私の」「これはあなたの」と言いながら、それぞれのかごに取り分ける楽しさは格別。


さあお次は、ドライイーストのパン作りに挑戦です。パン生地を捏ねる、って気持ちいい!!


こうやって、丸めるんですよ、と恵さん。


できた、できた!「ねえ、見て。私のなかなかいい出来でしょ」


えっ?クッキーもできちゃうの?もったいないから、最後の一粒まで無駄にしないぞ!


プロ顔負けのオートミールクッキーの出来あがり!!

続きは、フォトギャラリーを見てね!

さて、今年最後のステイは、10月17日~19日です。
酒匂徹さんと淳子さんが経営するパーマカルチャー農園を見学して、秋の味覚たっぷりの食事をいただき、マツタケ狩りに興じ、稲刈り体験をします。
さらに、今日本中でじわじわと話題になりつつある岩手の旧沢内村を舞台とした地域ぐるみの支えあいを追った記録映画「いのちの作法」を観賞する機会も加わります。旧沢内村では、昭和35年に当時の村長さんが、過疎の村にもかかわらず「高齢者の医療費無料化」と「乳幼児の死亡率ゼロ」を実現して話題になりました。そして、今もその村長さんの意思はしっかり受け継がれ、お年り、障害のある人、傷ついた子供たちを見守り、支える住民の人たちの輪がしっかり築かれているのです。

まだ、若干空きがあります。今からでも遅くないですよ。お申込みは早めに!!
by ST-G | 2008-10-04 20:09
<< いまカラフルなワークをしています♪ 10月1日エコール・グロッセ ... >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧