人気ブログランキング | 話題のタグを見る
となりの神さま~225人目~
ベラルーシの食卓から「香草で変わるナスの味」

日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)発行「グランドゼロ89」の記事のタイトルをそっくりそのまま転載させていただいています。この記事を読んで、今晩のおかずが一品増えました。
ちょっとピンボケでごめんなさい
となりの神さま~225人目~_f0213192_2033599.jpg

レシピをご紹介しましょう。
〈材料5人分〉
ナス2個、トマト小1個、玉ねぎ1/4個、ニンニク一片、ディルまたは万能ネギなど香草
適宣、クルミ少々、塩・コショウ適宣、油大さじ3
1)ナスは大きめのさいの目切り、トマトもさいの目切り、玉ねぎは荒みじん切りにする。
2)クルミは、ローストし、荒みじん切りする。
3)フライパンに油を敷き、ナスを炒め揚げし、取り出して、塩小さじ1/2まぶす。
4)ボールにトマト、玉ねぎ、するおろしたニンニク、塩。コショウ少々を入れ、混ぜ合わせる。
5)4)とナス。みじん切りにした香草を混ぜ合わせて器に盛り、クルミを散らす。

私の手元にはグリーントマトしかなかったので、生で使う代わりに炒めて入れました。
それがそれなりにおいしくできたと思います。家族にも大好評でした。新しいレシピに挑戦して上手にできたときは、世津子さんは最高に幸せなのです。そして、家族も安泰なのです。東和町に帰ったら、フォレストガーデンのフェンネルをディルの代わりに入れてまた作ってみたいと思います。

ところで、この機関誌は、ご著書「がんばらない」で有名な医師鎌田實先生が発行人です。
先生が立ちあげたJCFという基金は、チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の放射能被災地へ、主に医療を中心として支援活動を展開しています。その後、湾岸戦争以後に白血病が急増したイラクへも活動の支援先を広げています。更に、現在はこうして長年培われてきた経験と知識(残念ながら)を最大限に活用して福島第一原発の事故による被爆から子どもたちを守るためにも積極的に活動されています。
チェルノブイリの事故からもう25年が経っていますが、健康を害し亡くなる子どもたちは後を絶ちません。そして、今回の福島の事故。気の遠くなるような重い話に押しつぶされそうになりながら、それでも前向きに生きようとしている大人や子どもたち、決して忘れないで応援しようとしている人たちのことを、私も忘れたくないと思います。
そんな中で見つけたこのレシピ、ちょっと心が和みます。おいしくいただいて、幸せな気分になって、小さな喜びが愛おしく感じられます。
JCFの活動は、私も微力ながら応援しています。http//:jcf.ne.jp
by ST-G | 2011-10-25 20:36
<< となりの神さま~226人目~ となりの神さま~224人目~ >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧