人気ブログランキング | 話題のタグを見る
となりの神さま~237人目~
サンクスのお兄ちゃん

昨日、花巻市の年金事務所に行きました。
夕方行ったので、5時と言っても事務所を出た時はすっかり暗くなっていました。
あまり道に詳しくない私は、もう帰るだけだからと、軽い気持ちで適当に道を曲がっってしまいました。
これがいけません。
何だか変な方向に向かっているようでした。
市内といっても暗いのです。
これは、節電?それとも、もともと?
私の冴えた?勘に頼っているうちに、どんどん心細くなります。
UFOにさらわれてもおかしくないくらい暗いのです。
もう、自分がどこにいるのか見当もつかなくなりました。
止まって、ナビをセットすることにしました。
一生懸命自宅の住所を入力します。
でも、その後がわかりません。
どうしたら、ナビにこの住所でいいよ、つまり「決定」と教える事ができるのでしょうか。
そのためのボタンが見つからないのです。
何度も何度もやり直しましたがだめでした。
「困った時の明日香さん」です。
電話しました。
答えは、「難しくないよ。『決定』のボタンを押せばいいんだよ」
でも、そのボタンがないのよ!
ずっと前にやったときに、確かに私もそんなボタンを見たような気がするのですが、
昨日はそれが見つからないのです。
こんなこと言うと、誰も信じてくれないかもしれませんが、
時々、こうして神隠しに合ったように、物がこつ然と姿を消す?ことが起こります。
明日香の助言も空しく、ナビに行き先を教える事ができませんでした。
明日香は、電話の向こうで笑いをこらえています。
そこで、苦肉の策です。
行き先入力パネルの「自宅」を押してみました。
画面がさっと変わり地図らしきものが表示されて、ナビは涼しげな声で言うのです。
「道案内を開始します」と。
「自宅」が登録されてたから?こんなにスムーズに行くの?
でも、その「自宅」とは、埼玉の「自宅」なのですが。
私の帰りたいのは、東和町の「自宅」です。
ナビは、まず最寄りの高速のインター「花巻南」を示します。
そして、到着予定時間は、「23時45分」です。
泣きたいやら、笑いたいやら...
でも、ふと思いつきました。
花巻南のインターまで行けたら、そこからの道順は知っている、と。
そこで、気を取り直してナビに従うことにしました。
花巻南のインターに近づくにつれ、ようやく見なれた景色になってきて、
「しめしめ。これで帰れるぞ」と、思いきや、この道を通い慣れていたのは数年前の事。
途中からやっぱりわからなくなります。
あ~あ、UFO地帯がもっともっと広がって行く!
そこに助け舟。
コンビニ「サンクス」の灯りが煌々と光ります。
入りました。
「いらっしゃいませ」と気持ちよく迎えてくれるお兄ちゃんに
「すみません、東和町に行きたいんですが」と聞きます。
「あっ東和町ですか。少々お待ち下さい」と、
花巻市観光案内所発行の地図を広げて教えてくれます。
何度も何度も道順を確認する私に、
「よろしかったら、このコピーさしあげましょうか」とお兄ちゃんは言ってくれます。
勿論、うなづく私。
お兄ちゃんは、レジからコピー代の10円を取り出します。
「あっ、お金持ってきます」と私。
「いいえ、大丈夫ですよ」とお兄ちゃん。
かくして、お兄ちゃんは、お店のコピー機で地図をコピーして渡してくれたのです。
そして、私は、地図を頼りに、と言うより、お兄ちゃんの説明をしっかり頭に入れて、
無事埼玉ならぬ東和町の自宅に帰ることができたのです。
いつもなら30分の道のりが1時間半かかり、私はすっかり疲れてしまいました。
帰宅して、リュックさんに私の冒険談を語りますが、苦笑しながら、
「はい、はい」と聞き流すように聞いているリュックさんでした。
出合ったのがUFOではなく、サンクスのお兄ちゃんでよかったな、とひとり満足げな私でした。
by ST-G | 2011-11-16 09:01
<< となりの神さま~238人目~ となりの神さま~236人目~ >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧