人気ブログランキング | 話題のタグを見る
となりの神さま~249人目~
「かけがえのないもの」

私の長い友人小林麻里さんは、福島県飯館村に住んでいました。計画的避難地域に指定された今でも、定期的に飯館村のご自分の家に帰っています。昨年の夏、その時の心境を赤裸々に綴りました。今回、彼女の了解を得て、その文章をここに紹介させていただきます。
先程、電話で話したんですが、「放射能、原発、村の人たちの離散など、まだまだしんどい状態は続いているけれど、いのちは輝いている。自然は美しいんだよね」という言葉が心に沁みました。
以下、麻里さんの文章です。

「わが村、飯舘村が放射能に汚染され、計画的避難地域に指定されたと知った時、「村が荒れ果ててしまう」と私は泣きながら村の友人に電話をしました。するとその友人は「数年間は田んぼも畑もできないから農薬も化学肥料も使われない。それは人間の目から見れば荒れてしまうということだけど、自然から見れば美しくなるということなんじゃない。」と言いました。私は目から鱗が落ちるような思いがして、米作りができない田んぼに水を入れて「田んぼビオトープ」にして、生き物たちの楽園にしようと思い立ちました。そうしたら、気持ちが随分楽になりました。

私は2004年に結婚を機に名古屋から飯舘村に移住して、2000年に東京から移住し自然卵養鶏を営んでいた夫、彰夫さんと共に農的暮らしを始めました。4年前、彰夫さんを癌で喪ってからは、移住仲間の友人たちに助けてもらいながら森に囲まれた家で一人暮らしてきました。
彰夫さんは最期の9日間をこの家で過ごし、ここから旅立って逝ったのですが、病院から戻り「ここは天国だ」と何回も呟き、末期癌であったにも関わらず、痛みで苦しむことなく穏やかな日々を送ることができました。たとえ放射能に汚染されていても、ここは私にとって、彰夫さんの魂が宿る「天国」であることに変わりはないのです。喪失の苦しみの中、私はこの場所の自然の美しさに癒され、厳しさに鍛えられてなんとか壊れてしまうことなく生き抜いてきました。

もしも、大切なこの場所からこんな絶望的な気持ちのままで離れてしまったら、私の心は壊れてしまうだろうと思いました。原発事故なんかによってこの場所を追い出され、心が壊れてしまって堪るものかと思いました。低線量の放射能によっても数十年後に癌のリスクが高まるということは事実なのかもしれませんが、私にとっては放射能のリスクよりも、かけがえないものを喪うことにより心が壊れてしまうことの方がよほど恐ろしいのです。心が壊れてしまったら、いくら身体が健康でも人は生きていくことができなくなってしまうからです。
私の地区は村の中でも線量が高い方(現在、公式発表では飯舘村は2.5μシーベルト前後だが、うちの玄関前で8μシーベルト)なので避難解除が遅れる可能性が高いのですが、村の一部でも避難解除になったら帰って来たいと思っています。

「田んぼビオトープ」には、放射能に汚染されているにも関わらず、今年もカエルもトンボも蛍もみんな、みんな生まれて来てくれて、鴨の家族が暮らし、アオサギやカワセミがやってきています。小さな生き物たちは逃げもせず、戦いもせず、あきらめもせずに、いつもと変わらない日々を生きています。私は毎週末、飯舘のわが家に帰り、放射能汚染を超えるいのちの世界に触れることで深く癒され、励まされ、生きる力をいただいています。私の目の前の愛する我が家の風景から放射能は消えてしまいました。存在するけど存在しないのです。

最近、「放射能は少量でも非常に危険だ。福島の多くの場所は人も住めないくらい汚染されている。チェルノブイリよりも深刻だ。」というような論調が増えているように思います。それは事実なのかもしれませんが、少しでも、ここ福島で不安を抱えながらも生きている私たちのことを考えて発言しているのだろうかと思ってしまいます。政府や東電を糾弾し、原発を廃止するために、殊更に放射能への恐怖を煽り立てるような書き方をして、私たち福島県人の苦しみを利用しているようにさえ見えます。
恐怖を煽り立てれば、みんながこの事故を自分事として考え、原発廃止につながっていくのでしょうか。私は、恐怖を煽り立てれば立てるほど、人は目を背け、自分事として考えられなくなっていくような気がします。

今、私を一番支配している感情は、放射能への恐怖でも、政府や東電への怒りでもありません。我が家から引き離され、友人たちと引き離されてしまったことの哀しみ、多くのペットや家畜が犠牲になったことの哀しみ、大切な土地を汚してしまった人間の一人としての哀しみです。
こんな哀しみを背負うのは、もう私たちで終わりにしなければと、強く思っています。」

麻里さんは、今年の3月に本を出版することになっています。
by ST-G | 2012-01-13 14:39
<< となりの神さま~250人目~ となりの神さま~248人目~ >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧