人気ブログランキング | 話題のタグを見る
となりの神さま~693人目~
花っこクラブ 一年の振り返りは宝の山

花っこクラブ一年目の仲間の中に、生まれつき目の不自由なK君がいます
一年間ご一緒させていただいて、K君の前向きな姿勢にいつも感動し、
ご家庭や学校で、いろいろなことを身につけてこられたんだな、と
驚かされることの連続でした
ポットへの土入れ、種まき、鉢あげ、花壇の植えつけ、収穫などなど、
そうそう、調理のとき包丁を持つことにも、ボード書きにも挑戦してくれました
この「一年の振り返り」に際して、K君にとってどんな一年だったか聞いてみました

「最初から今日まで積極的にできたことがよかった。
楽しみに出てこれたことがよかった。
一日でもいい(現在、各グループ半日ペースなので)、と思った。
ベジタブル(ミダス王の額縁につけたタイトル)と
ちらし寿司(コラージュにつけたタイトル)が、ほとんど自分でやれたのが印象的。
できるんだということをみんなに見せられてよかった。ボード書きにも挑戦できた。
歩くにも物を用意するにも、みなさんが困らないようにやってくれてよかった。
来年は、赤いスイカを作りたい。
おばあちゃんに教えてもらって、家でも学校でも作ったことあるので」

というわけで、春には赤いスイカの種をまき、おばあちゃんにおそわったスイカの
育て方を、私たちにも教えてもらうことにしたのです。
そして、
「ほとんど自分でやれたのが印象的」という言葉に、私はなるほど、と思いました
挑戦して、できるだけ自分の力でやり遂げたい、という気持ちは誰にでも
あるものだと思うのです。
「どうしたら、その人がその人なりの力でできるようになるか」と悩み、工夫し、
方法を手作りしていくことは、セラピーそして教育の原点ではないか、と
いつも思っています
「できない」とは「いまだできるようになる機会に出会っていないだけのこと」とも
思っています
「どうせできないだろう」と決めつけないで、まず提案してみる、本人に選んでもらう、
を大切にしています
そういった意味で、K君には、包丁を持つことも、ボードの前に立つことも、
創作活動することも提案してきました
K君は、毎回毎回挑戦し、「やれたこと」とそのことによる喜びを積み上げて
いってくれたのですね
K君を視野に入れたプログラムデザインという点では、
K君の目になってくれている指先を活用できる創作活動として、
今年は、立体的な作品作り、を意識して行いました
そのために、おおいに活躍してくれたのが、どんぐりなど木の実や種、
ドライフラワー、落ち葉、ウール、毛糸、和紙などでした
となりの神さま~693人目~_f0213192_1553195.jpg

さあ、K君の作品です
秋の宝石箱作り「僕の畑」
となりの神さま~693人目~_f0213192_1510178.jpg

ミダス王の額縁作り「ベジタブル」
願いがかなって何でも金に換えることに成功したミダス王の神話に基づいた額縁
作りと中に入れた作品「色いろ遊び」
となりの神さま~693人目~_f0213192_1511442.jpg

コラージュ「ちらし寿司」
となりの神さま~693人目~_f0213192_15123130.jpg

タイトルは、K君が自分でつけたものです
創作活動では、可能な範囲で作品にタイトルをつけてもらうようにしています
秘められた深い想いを表現してもらったり、垣間見ることができるからです
by ST-G | 2013-03-28 15:14
<< となりの神さま~694人目~ となりの神さま~692人目~ >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧