<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Ecole Grossé グロッセ家の小さな学校開校します!!
028.jpg(写真提供:MOKUSO-SHA 山上晴美)

029_2.jpg(写真提供:MOKUSO-SHA 山上晴美)

先月末の7月30日、埼玉の自宅にてグロッセさん家でティータイムという植物のお話をする会を開きました。とても沢山の方にお集り頂きありがとうございます。

そして、植物を語る喜びから、
" Ecole Grossé Rainboryu " エコール グロッセ/レンボリュー
グロッセファミリーが自然界・植物に教わった秘密の知恵をつめた小さな学校を開校することになりました!!

SANY0039.JPG

SANY0050.JPG

詳細は以下です。今、ご案内を製作中です。
☆☆☆

" Ecole Grossé Rainboryu " エコール グロッセ/レンボリュー

グロッセファミリーが自然界・植物に教わった秘密の知恵をつめた小さな学校を開校いたします。

講師:グロッセリュック 
   グロッセ世津子 (サポート:グロッセ龍太・愛南・明日香) 

第一回目*
とき:2008年8月30日(土曜日)

場所:埼玉白岡グロッセ自宅(来方は参加の方にお伝えします)

時間:10:30~12:30グロッセリュック 植物と語り合う
      ~13:30ランチタイム
   13:30~16:30グロッセ世津子 癒しのコミュニケーション

タイトル:
     グロッセリュック 植物と語り合う 第一回 〜色の世界〜
テーマ: Qu'est-ce que c'est la Nature de la Coleur? : Voir la coleur avéc les yeux de l'arme.
  自然界の色ってどんなもの?:心の目で見、魂で感じる自然の色

     グロッセ世津子 癒しのコミュニケーション 第一回目 〜自分の心の声〜
テーマ: 自分は何を考えているのかな?:スケッチブックを使った自分との対話

定員:10名(要予約!!)             
料金:グロッセリュック 植物と語り合う        3,500円
   グロッセ世津子 癒しののコミュニケーション   3,500円 (なお通しの方は6,000円)
   ※材料費など少々別途かかりますがこちらは事前にお知らせいたします。

(8月以降のスケジュールは10/4,11/1,12/6,1/10,2/7です。)
 *****************************************

グロッセリュック 植物と語り合う

「お花*自然が大好き」「植物に囲まれて暮らしたい!!!」
いいですねぇ、皆さんどんどん花のある暮らしをしましょう♪

さて、お庭を持った、仕事で花に囲まれている・・・
だけど、園芸やガーデニングの本を沢山買い込んでも頭は「???」だらけ、不安だったり、これでいいのかなぁ〜と思ったり。
植物をもっとよく知りたい!!
でも、どうやって?

そんな「みどり大好き」の皆さんに、是非ご参加頂きたいグロッセリュックの「植物と語り合う」。
リュックさんの性格のように優しくそして植物の目線で自然を学ぶクラスです。
植物は人間のように「声」でコミュニケーションはしません。
では、どうやってお話をしたらいいのでしょうか?
リュックさんは、毎日彼らに語りかけ、彼らの声に耳を傾けてご機嫌を伺い、励ます真のガーデナーです。リュックさんが、お庭に入ると植物たちは、自分たちの魅力をアピールし、時には甘え、時には悩みを相談し、日々友情を分かち合い愛を送り続けてくれています。
「こちらが心を開くなら必ず植物は私たちに応えメッセージを発してくれるんだよ」とリュックさんはいつも言っています。
植物とお話をするには、まず、私たちが彼らの声に耳を傾け、心を開き、五感を開く事、そして、彼らの世界に入って彼らをよく知る事が大切です。

私たちにとって、みどり大好きさんたちと植物を学び共に分かち合う時間を持てる事は真の喜びです。
また、自然界のディーバ(妖精)さんたちも、私たちを祝福し歓迎してくれます。
自然は、私たちに語りたがっています、彼らが人間の私たちと繋がる事は、私たちが想像もつかない程の喜びなのです。
その為には、私たちから彼らに語りかけ、そして心の耳を傾ける事です。

私たちと一緒に、真のガーデナーそして、植物と心を通わせる術を学びませんか?

*****************************************

グロッセ世津子 癒しのコミュニケーション

自分、パートナーや子供、お友達、そして職場の人など、
私たちは、さまざまな関係の中で、何かうまくコミュニケーションが取れていないと感じながらも、
こんな事は相談するような事ではない、恥ずかしいと多くの人がその悩みを心に隠し、
そして諦めているテーマが「コミュニケーション」ではないでしょうか?                  
         
グロッセ世津子の「癒しのコミュニケーション」では、
自分の思いを知る事からスタートします。
枠にはまってしまった自分自身を緩め、コミュニケーションの幅を広げて体験していくクラスです。
    
コミュニケーションとはそもそも何なのでしょうか?
私たち現代人は、「言葉」がコミュニケーションの全てだと教育され、
自由に表現する事を否定されて育っています。
これまで世津子さんが枠にはまらず心のコミュニケーションを実践したのが園芸療法。
言葉で会話をする事をしない植物さんと言葉よりも深い表現をする利用者さんとのコミュニケーションから、世津子さん独自のコミュニケーションの世界が生まれました。

あなたのコミュニケーションはどんな色なのでしょうか?
あなたの表現を探しにきませんか?

少し、おとぼけ屋さんのグロッセ世津子(せっちゃん)のコミュニケーションの世界で
あなたのわくわくを見つけに来てください。

以上です。aska☆
[PR]
by ST-G | 2008-08-04 12:45



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧