<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ドキュメンタリービデオを観る・語る会9月
 北海道浦河町にある精神障害のある方たちのコミュニティ「べてるの家」に暮らす
メンバーのひとりの当事者研究「”さとられ”から”さとらせ”へ」を観ました。
仲間やソーシャルワーカーの向谷地さんと、「東京に行く」という大冒険を思いつき
ますが、実際に大都会の人ごみの中に入って平静でいられるか、本人は心配し
ます。そこで、みんなと相談しながら名案が浮かびます。万が一、パニックを起こし
そうになったら、「両手の親指を立てて、他の人にSOS信号を送る」というものです。
 案の定、当日東京のど真ん中に立った彼女は不安でしかたありません。そして、
仲間に親指サインを送ります。仲間も、「わっかたよ」と同じサインを送り返します。
おかげで、彼女はその場から逃げ出さないでとどまることができました。
「私が今不安だということを分かってくれる人がいると思うだけで、安心できた」と
いうのが彼女の感想でした。
 
ビデオを観終わると、それぞれ紙に気づきを書いて、読み合います。お母さんと
一緒にきた9歳のアンゲリカも、「私も書きたい」と言って、絵を描いてくれました。
ビデオの中身は、「全然わからなかった」と言いながら。

SANY00006.jpg

SANY0007.jpg

SANY0010.jpg

10月は、25日の日曜日にあります。花巻市東和町谷内のグロッセ宅にて。
[PR]
by ST-G | 2009-09-25 10:48
映画「地球交響曲」を応援しています!!
 龍村仁監督のドキュメンタリー映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」
シリーズは、ご存じの方も多いと思います。実は、私も数年来の大ファン
です。映像も音楽も大好きです。上映会場で観るのが何といっても一番
なのですが、時間的になかなか合わなくて、何本か観逃したり、一度観
てもまた観たい、という思いをいつも抱いていました。
 特に、エコール・グロッセを始めてから、私たちが伝えたいメッセージが
見事に映像化されていることを強く感じ、エコールの受講生さんにも宣伝
しています。そこで、500円貯金を始めました。6,500円貯まったら、DVD
を一枚自分にプレゼントするのです。やっと2枚買えました。「地球交響曲」
を観ると、癒され、希望が湧き、視点が宇宙へと広がって行きます。そして、
「この美しき地球とあらゆる生きものたちを守りたい」と、いう願いを新たに
します。
 現在、7作目の制作が始まっていますが、制作資金は、映画を観て、愛
してくださる普通の市民一人ひとりの協力で生み出そうとされています。
私も、微力ながらサポートメンバーになりました。
詳しくは、www.gaiasymphony.comをご覧あれ!!

 ところで、「地球交響曲第6番」に出演されたパーカッション奏者奈良祐之
さんのコンサートを、岩手と埼玉で開催させていただいたこともありますので、
これも、何かのご縁ですね。
[PR]
by ST-G | 2009-09-04 15:03
育てる会の月刊誌「育てる」に連載しています
 今年の6月から、「園芸療法への招待」というタイトルで、
園芸療法を通したこれまでの様々な体験や気づきを毎月
書かせていただいています。

DSCN3649.JPG

 そもそも「育てる会」とは、子供たちに豊かな自然体験を
与えることを目的とし、そのため農山村の豊かな自然を活
動の場とし、そこで、子どもたちが、長期休暇を利用して、
集団体験、自然体験を行ったり、また、より長期の滞在に
よる体験を希望する場合は、現地の学校に進学する山村
留学の機会を提供している団体です。
 私のふたりの子供も、中学生のとき2年間、長野県八坂村
にお世話になり、大自然の雄大さと厳しさ、青木理事長さん
はじめ育てる会のスタッフの方たちや村の人たちの知恵と
優しさに包まれながら、一生の思い出となる体験をさせてい
ただき、今も貴重な財産となっています。
 このたび、エコール・グロッセ開講を機に、理事長さんから
このように投稿の機会をいただきました。
 山村留学も園芸療法も、自然の力、植物の力、そして、
「生きること」そのものを体の芯でとらえることができる体験
という点で、共通するものがあると思っています。
 もうひとつの教育、もうひとつの子育ての在り方の参考に
なります。ぜひ、「育てる会」のホームページものぞいてみて
くださいね。(http://www.sodateru.or.jp/)
[PR]
by ST-G | 2009-09-04 13:39
園芸療法の作品
昨日、園芸療法の活動で、
季節の種や木の実をマグネットのオブジェにする活動をしました。
これが、私の創った作品です!!
題して、「アフリカンマスク」!!
SANY0073.jpg

SANY0072_2.JPG

研修生さんの一人の発案でした。マグネットは、4個入り100円で買えます。
ハート型、正方形、丸型とあります。
木工ボンドを塗って、種を並べるだけ。仕上げにニスを塗ると保存がよくなり、
リッチ感も出ます。
実用品でもあるので、デイケアの利用者さんも喜んでくださいました。
「世界で、たったひとつよ!」という声も。
[PR]
by ST-G | 2009-09-02 18:42



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧