<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~79人目~
     我が家の玄関にやってきたサンタクロース
f0213192_1151861.jpg

[PR]
by ST-G | 2010-12-26 11:05
となりの神さま~78人目~
f0213192_12554466.jpg

「とらおおかみ」
川手鷹彦著 地涌社出版

.....子どもは天から物語とともに降りてくる.....
「天から離れた魂が孤独の道を歩み始める。
それが物語として伝えられます。
天上にある物語が子の魂とともに降りてくる。
そのいきさつを、物語は豊かな像で伝えるのです。
そして、母親はそのあとも、子どもが天から運んでくれたたくさんの物語を読み取ります。
そしてこの『読み取り』の作業を『子育て』と呼ぶのではないでしょうか。
『子育て』とは、大人が子どもに世の渡り方、人との接し方を教えることではありません。
子どもの心に耳を傾けること、尋ねることだと思います。
生きることの知恵はすでに、子どもの内にあるのです。
天から持ってきているのです。
その知恵は様々な色合いを表し、様々に姿を変え、
そしてさまざまな響きを響かせます。
それがお話、物語です」

何て美しい言葉だろう。
子どもが天から持って降りてくる物語の
「読み取り」作業が「子育て」だなんて...
私が園芸療育の現場で出会う発達障害といわれる子どもたちの笑顔が、
あの子もこの子も、と目に浮かぶ
みんなも天から物語とともに降りて来ているんだよね
植物に助けられて、私も彼らの物語の「読み取り」作業をしているのかな
[PR]
by ST-G | 2010-12-16 12:57
となりの神さま~77人目~
たまに新幹線でひとり岩手に帰るとき
車のない生活になる
頼りになるのは、この健脚?とバス(一日数本)と友だち
昨日もバス停でバスを待つ
13時12分に来るはずのバスを
でも来ない
時間がちょっとすぎる
渋滞で車が遅れる、ということがまずないこの町にあって
ちょっとでも遅れるなんて、「あり得ない!」
それでも待つ
でも来ない
何だか変だ
よくよく時刻表を見てみると、
時刻表が変わっていた!
平成22年10月1日より...
この次のバスは一時間後
まずい、約束に遅れてしまう!
車があって、今家にいて、
そしてすぐに飛んで来てくれそうな友だちは?
あっ、ひとりいた!
電話してみる
よかった!いたあ!
「その辺にいて。すぐ“拾い”に行くから」
その友だちがやってくる方向に向かってぼちぼち歩き出す
道路工事で交通整理をしているおじさんに
「こんにちは」と挨拶すると、
ヘルメットを脱いで
「こんにちは」と返してくれる
しばらくすると、私を追い越す一台の軽自動車
スピードダウンして、窓ガラスが開く
「町まで行くの?」と、近所の酒屋さんの奥さん
「乗って行きな」
こんな風に、私はいつも迷惑かけて、
人をべったり頼って
変な交流いっぱいしてる
この「不便な」町で
健脚といつ来るかわからないバスと友だちと
そして道で出会う人を頼りに
[PR]
by ST-G | 2010-12-15 17:54
となりの神さま~76人目~
北浦和駅行きのバスの中
「まだ3歳にならないから幼稚園行かないんだよ」と男の子
「うん、でも来年3歳になるから幼稚園行くんだよね。行ける?」とお母さん
「.......」と男の子
「行ける?」とお母さん
「.....。お母さんも一緒に行くの?」と男の子
「お母さんは行かないよ。お家にいるの。お兄ちゃんと一緒に行くんだよね。行ける?」
「.........」
[PR]
by ST-G | 2010-12-10 09:36
となりの神さま~75人目~
ぶどう社の荒さんと、今日お茶の水でお昼をいただいた
ぶどう社さんは「園芸療法のこころ」を世に出してくれた出版社だ
45人目の神さまは、「黒井さんの赤いサルビア」だった
46人目の神さまは、のり子さんの一言
「また本出したいね」だった
お昼を食べながら、
「また本出そうか」と、荒さんが言った
「私に準備ができたとき出版社に出会わせてください」と祈り続けてきたけれど、
その「時」は、今日だった
[PR]
by ST-G | 2010-12-08 17:19
となりの神さま~74人目~
     毎年一回埼玉県の杉戸農業高校に
     園芸療法の授業に行っている
     もう10年以上通っていることになる
     映像をまじえて園芸療法の現場の話をしたあと、
     必ず実習もする
     ここ数年、「押し花や押し葉のランチョンマット」
     作りをしている
     毎年、学校の先生も私も、生徒たちの独創性に目を見張る
     今回も担当の先生が、こんな感想をもらしてくれた
     「自由にやらせる、っていいですね。
     子供達がのびのびして、
     すごい作品作りますよね」
f0213192_1127684.jpg
f0213192_11272070.jpg
f0213192_11273688.jpg
f0213192_1128591.jpg


     近日中に、フォトギャラリーにさらに写真がアップされますよ。
[PR]
by ST-G | 2010-12-03 11:29
となりの神さま~73人目~
     ヤマモミジ 農業高校の校庭で
f0213192_10302248.jpg

[PR]
by ST-G | 2010-12-02 10:30
となりの神さま~72人目~
f0213192_9125349.jpg

     高速のパーキングエリアを見守るイチョウの大木
[PR]
by ST-G | 2010-12-01 09:12



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧