<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~166人目~
元気になるエプロン

臨床美術アート教室の講師の博ちゃんが
リュックさんのために描いてくれたエプロン
「リュックさんの『みどりのゆび』が、
きれいな花をこれからもいっぱい咲かせてね」という祈りをこめて
f0213192_15382429.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-21 15:38
となりの神さま~165人目~
サンテピアの庭

川口市にある高齢者総合福祉センターサンテピアの屋上庭園
去年から園芸療法ができるように環境を整えつつ、
利用者さんと月1~2回活動させていただいている
今週はメンテの日だった
ミニ大根の間引きをしたり、百日草、トマト、キュウリ、ナス、
おもちゃカボチャなどの苗を畑花壇に植えたり、宿根草花壇の手入れをした
午前中だけと思っていたけれど、花の美しさに癒され、
無心になれる心地よさに結局午後も続けてしまった

訪問にいらしたお友達をつれて庭園に上がってくる利用者さん
お持ちかえり用に、おふたりに大根を間引いていただく
はあ~い、ツーショット!
f0213192_1152961.jpg


「お友達に荷物を送るんだけれど、お花が入っていたらうれしいかな、と思って」と、
押し花用に4つ葉のクローバとナデシコとアップルミントを切る利用者さんも
f0213192_11523711.jpg


一年前のお庭はこんなでした
f0213192_11542972.jpg
f0213192_11551582.jpg


今年の春はこんなにきれいになって
f0213192_1156180.jpg
f0213192_11561875.jpg


サンテピアのお庭の様子は、グロッセ・リュックのサイト上「ギャラリー」に
近々アップしますね。
[PR]
by ST-G | 2011-05-20 11:56
となりの神さま~164人目~
子ども?のお使い

見沼田んぼの中にある市民農園を借りて無農薬の野菜を作っているご夫婦がいる
日曜日に、畑の横で何でも100円で販売している
レタスも、大根も、小松菜も、玉ねぎも、ほうれん草も、カブも...
注文に応じて畑から採ってきたりもしてくれる
安全、おいしい、安い、の3拍子
先日も散歩がてら買いにいく
いつもはリュックも一緒なんだけど、
仕事でいないので一人で行くことにする
いつもは午前中に行くんだけれど
ちょっとバタバタして、1時過ぎになってしまった
売店にはあんまり野菜は並んでいなかった
もしや?悪い予感
私の姿を見つけて近づいてきたおじさんが
「ごめん、ごめん。今日はお客さんが多くてほとんど売れてしまったの。
野鳥の会の人たちが来てね。もうレタスないのよ」
残っているのは、サラダ大根、普通の大根、玉ねぎだけ
「サラダ用の小松菜ならあるけれど」と、畑に採りに行ってくれた
やっぱり、午前中に来なくちゃ、と私は心の中で思う
両手に野菜袋を抱えて帰路につく
結構重い
両手の先で、ずっしり大根と玉ねぎが揺れる度に手が「もげそう」
片方の袋を肩に担いでみる
持ちかえてみる
色々試す
出がけに「自転車で行けばいいのに」と言われた明日香の言葉を思い出す
空は青く
雲は軽やかに白く
風は爽やかに薫る
オトギリソウがもう咲いている
土手の上を歩いて帰ろう、と上る
やれやれ、草刈りされていないので草ぼうぼう
とても通れない
仕方なく降りる
そんなことふらふらしているうちに
渡る橋を通り過ぎてしまった
回り道をしなければならない
でも重い
近道しよう!
「すみません、お邪魔します」と言って、
よそ様の植木畑の中を通らせてもらう
土がふかふか
野菜で重くなった身体が沈む
赤い布製の靴も沈んで土まみれ
歩きにくいは、重いは、野菜袋に引っ張られるは、
そんな我が身を想像した時、
「初めてのおつかい」で四苦八苦する小さな子供みたい、と苦笑い
[PR]
by ST-G | 2011-05-18 08:52
となりの神さま~163人目~
カマキリの幼虫誕生の瞬間
市原に住む兄の家の庭にて、出てくる、出てくる!!
何匹かは、何かにまぎれて私たちと一緒に埼玉に引っ越し
大きくなったカマキリさんに果たして会えるのでしょうか
f0213192_21231413.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-16 21:23
となりの神さま~162人目~
草刈るおじいさん

見沼田んぼを散歩していると、草刈り機の音が聞こえてくる
岩手では慣れ親しんている音だけれど
ここ埼玉では、あれっ?と思ってしまう
傍を通って見ると
小柄なおじいさんが畑の土手の草を刈っていた
「ありがとう」と心の中でつぶやいた
こういうおじいさんに心から敬意を表したくなる
草刈りする、ということは、除草剤を使わない、ということだもの
私の暮らしの場岩手の東和町でも
まだまだみんな機械や手で草を刈っている
でもね、「みんな」と言いたいところだけれど、
ここ数年の間に、時々除草剤をまいた跡を見かけるようになった
除草剤をまくと、葉が黄色く変色してしまうのですぐわかる
若い後継者のいない農家の人たちがどんどん年を取り、
草刈りが前のようにはできなくなってきている、と言う
私はいつも思うんだけれど、
農業って、農作物を生産するだけではないんだよね
農作物を育てやすいように、動物を飼いやすいように、
人間が暮らしやすいように、例えば、今日のおじいさんのように、
いつもいつも自然に手を加え続けることでもあるんだよね
こうやって「手入れされた自然」という風景を維持する営みでもあるんだよね
日本の美しい田舎の風景、私たちが心地よいと感じる風景は、
こうした農を営む人たちによって創られ、維持されてきた、ということに
私は岩手に住むようになって、ようやく気がついたんだよね
[PR]
by ST-G | 2011-05-15 14:51
となりの神さま~161人目~
晴れた日のモミジバフウ
新緑の葉っぱはヒラヒラと輝いて
f0213192_1725636.jpg

うっとり見上げていると、
通りかかった自転車のおじいさんが、
自転車を止めて一緒に見上げる
何もない、とわかってまた自転車へ
「何か見えますか」と背中から声をかけてくるおじさんがもうひとり
「いえ別に。ただあんまり立派なので...」ともじもじ答える私
「10年前と較べるとこの辺も変わりましたよ。もっと緑が多かった」と、
そのおじさんは自転車から降りて話し出す。
「売れないもんだから、こんな大きいのはみんな切られてしまってなくなった」
とまで付け加える
私は、体がピクっとした
モミジバフウさんにも聞こえてしまったのかな
申し訳ないことしたな
f0213192_1731261.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-14 17:03
となりの神さま~160人目~
     思わずかがんでそっと触れたくなる花
f0213192_9271739.jpg

     たんぽぽの花
f0213192_9273695.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-08 09:27
となりの神さま~159人目~
徳島の暢子さんが手作りパンを送ってくれた
旦那さんが今年から作り始めた甘~いイチゴも一緒
だから、イチゴジャムもイチゴのシフォンケーキも一緒
しばらく合わないうちに大きくなった子どもたちの写真も一緒
f0213192_9423571.jpg

お日さまパンは最高!
f0213192_9425290.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-07 09:42
となりの神さま~158人目~
精がつくように、と実紀さんが届けてくれた山菜
さっそく天ぷらにして晩ご飯のおかすに
アザミ、ウド、センノキ、そして我が家のシイタケも仲間に
春の息吹が、ほんのり苦みとなって舌を体を包んでくれる
f0213192_14313935.jpg

心臓にいいから、と、淳ちゃんが届けてくれた卵油
卵黄20個分を40分かけて、ていねいにていねいに練り上げて作ってくれた
「良薬口に苦し?」
口にするとき、リュックさんは何とも言えないしかめっ面をする
f0213192_14335036.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-06 14:33
となりの神さま~157人目~
砂利道から顔を出すサンギナリア・カナデンシス
根を切ると赤い汁が出ることから
「ケッコンソウ=血根草」とも呼ばれるらしい
f0213192_02324.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-05-05 00:02



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧