<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~231人目~
花っこクラブ芸術の秋 最終編

「宮沢賢治『でくのぼう』」
f0213192_1031030.jpg

ワークまほろばの職員さんも、みんなに刺激されて作ってしまいました
「無題」
f0213192_10312742.jpg

題名はなに?「.......」
f0213192_10323679.jpg

「どんぐりころころ 落ち種!」
f0213192_1036362.jpg


11月は、紅葉でランチョンマットを作ろうと思っています。
[PR]
by ST-G | 2011-10-31 10:33
となりの神さま~230人目~
花っこクラブ芸術の秋 続きその3

こういう表現活動を花っこクラブのみんなとすると
私はいつも、いつもみんなの発想のユニークさに刺激を受けます
フォレストガーデンというたくさんの植物や虫や野鳥が遊ぶ
大きな額縁に縁取られて、みんなは一段とのびやかになるようです
今回も、庭から好きな枝を拾って来よう、という導入ができるのも
施設では味わえない経験のひとつです
シナモンスティックや小枝でまず仕切りを作り
一か所あたり一種類の豆を入れよう、と、いちお説明します
でも、そんな説明を、みんなはだいたい見事に無視してくれます
作品自体もさることながら
題名をつけてみると、これがまた面白い!
みんなの中に秘められた「光の種」を見つけたように幸せな気持ちになります
この間、園芸療法って誰のため?という問いを発しました
今日は、どうして園芸療法なの?と自分に問いかけます

「光の種に触れたくて...」

「上下の違いの英語のYと漢字の山の色々な豆沢山だY(ワ~イ)」
f0213192_1342881.jpg

同じ作者
「どんぐりアート(英語)Hアンド7セブン(数字)のろいろな豆とハート♡!!ピース」
f0213192_1312531.jpg

「なっちゃん のびくん」
f0213192_1353251.jpg

「あきのもようのしゃしんです」
f0213192_13123316.jpg

「とうもろこしのたねまき」
f0213192_13125110.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-10-30 13:12
となりの神さま~229人目~
花っこクラブは芸術の秋 続きその2

さあ、仲間の作品をご紹介しましょう
題名も考えてみようか、と提案すると
ユニークな題名を思いついた人もいます

「欲張り定食」
f0213192_11492286.jpg

すうどんかみそ汁もついてくるそうです

同じ作者で「普通の弁当」
f0213192_11505997.jpg

どうして「普通」なの?
おかずの品数が少ないから、だそうです

今回のお客さんの作品 「無題」
f0213192_11515665.jpg


題名ある?「ない」そうです
f0213192_11524299.jpg


「鳥の羽根」
f0213192_11532638.jpg

続きをお楽しみに
[PR]
by ST-G | 2011-10-29 11:53
となりの神さま~228人目~
花っこクラブ芸術の秋 続きその1

写真立て用の額にボンドで拾ってきた枝や種をくっつけて作ります
「花っこクラブ楽しい、楽しい!」を連発しながら集中するタカコちゃん
f0213192_10482876.jpg

黙々とサユリちゃん
f0213192_10485681.jpg

アイちゃん、あっピンセットが使えた!
f0213192_10493888.jpg

枝切りも大丈夫、とマユコちゃん
f0213192_1050847.jpg

さてさて、次回はそんなみんなの作品をご紹介しましょうね
[PR]
by ST-G | 2011-10-28 10:50
となりの神さま~227人目~
花っこクラブは芸術の秋まっただ中

フォレストガーデンにあのペガサスが空に現れた日
その空の下で、花っこクラブの仲間は枝を拾い集めました
種、枝、シナモンスティックなどを使って額絵を作るためです
今、東和町では2年に一度の街かど美術館「アート土ざわ」が開催されています
土沢の商店街を中心に町内外のプロあるいはアマのアーチストさんたちが
お店の中、倉庫、空き家、公園など、あちこちに造形物や絵画や写真や手仕事の作品を
展示してくれます
そんなアートの香り漂う東和町で花っこクラブも創作意欲満開です
一か月の開催期間中、東和町に滞在して様々な人たちを取材して、デッサンと文章で作る手描き新聞「土ざわけんちく新聞」を発行している東京の亮さんが花っこクラブの取材に来てくれました
でもね、取材そっちのけですっかり活動にはまってしまって、仲間と一緒に枝を探し始めたのですよ
f0213192_193177.jpg

TとかYとかアルファベットの形をした小枝を熱心に集めるタカトモ君
f0213192_19322759.jpg

トモヤ君も「見つけたぞ~!」
f0213192_19325393.jpg

ヨウ君は他の使い方に興味あり。テーブルを叩いてドラム演奏
f0213192_19334476.jpg

(続く)
[PR]
by ST-G | 2011-10-27 19:33
となりの神さま~226人目~
病院の待合室にて

今日は、一か月に一度のリュックさんの診察日
待合室にいると、リュックさんの顔を覗き込むように
「あっ退院したんですね。良かったあ!」と
なつかしそうに、そして安心したように声をかけてくださる男性がいました
同じ時期に入院していた山形の方です
リュックさんより2週間早く退院したので
その後どうなったか心配してくださっていたようです
そこに奥さんも駆け寄って来て、心からリュックさんの回復を喜んでくれました
「毎月、いらしているんですか?」と私
「本当は2ヶ月に一度でいいって言われたんだけれど、心配だから」と奥さん
「遠くから大変ですね。毎回一緒にいらっしゃるんですか?」と私
「この人耳が遠いから」と奥さん
「この人日本語わからないから」と私
「顔色良くなりましたね」と驚き合う旦那さんたち
「お互い頑張りましょう!」が「さよなら」の代わり
後ろの席に座っていた男性がずっと笑いを押し殺していましたよ
[PR]
by ST-G | 2011-10-26 20:09
となりの神さま~225人目~
ベラルーシの食卓から「香草で変わるナスの味」

日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)発行「グランドゼロ89」の記事のタイトルをそっくりそのまま転載させていただいています。この記事を読んで、今晩のおかずが一品増えました。
ちょっとピンボケでごめんなさい
f0213192_2033599.jpg

レシピをご紹介しましょう。
〈材料5人分〉
ナス2個、トマト小1個、玉ねぎ1/4個、ニンニク一片、ディルまたは万能ネギなど香草
適宣、クルミ少々、塩・コショウ適宣、油大さじ3
1)ナスは大きめのさいの目切り、トマトもさいの目切り、玉ねぎは荒みじん切りにする。
2)クルミは、ローストし、荒みじん切りする。
3)フライパンに油を敷き、ナスを炒め揚げし、取り出して、塩小さじ1/2まぶす。
4)ボールにトマト、玉ねぎ、するおろしたニンニク、塩。コショウ少々を入れ、混ぜ合わせる。
5)4)とナス。みじん切りにした香草を混ぜ合わせて器に盛り、クルミを散らす。

私の手元にはグリーントマトしかなかったので、生で使う代わりに炒めて入れました。
それがそれなりにおいしくできたと思います。家族にも大好評でした。新しいレシピに挑戦して上手にできたときは、世津子さんは最高に幸せなのです。そして、家族も安泰なのです。東和町に帰ったら、フォレストガーデンのフェンネルをディルの代わりに入れてまた作ってみたいと思います。

ところで、この機関誌は、ご著書「がんばらない」で有名な医師鎌田實先生が発行人です。
先生が立ちあげたJCFという基金は、チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の放射能被災地へ、主に医療を中心として支援活動を展開しています。その後、湾岸戦争以後に白血病が急増したイラクへも活動の支援先を広げています。更に、現在はこうして長年培われてきた経験と知識(残念ながら)を最大限に活用して福島第一原発の事故による被爆から子どもたちを守るためにも積極的に活動されています。
チェルノブイリの事故からもう25年が経っていますが、健康を害し亡くなる子どもたちは後を絶ちません。そして、今回の福島の事故。気の遠くなるような重い話に押しつぶされそうになりながら、それでも前向きに生きようとしている大人や子どもたち、決して忘れないで応援しようとしている人たちのことを、私も忘れたくないと思います。
そんな中で見つけたこのレシピ、ちょっと心が和みます。おいしくいただいて、幸せな気分になって、小さな喜びが愛おしく感じられます。
JCFの活動は、私も微力ながら応援しています。http//:jcf.ne.jp
[PR]
by ST-G | 2011-10-25 20:36
となりの神さま~224人目~
秋の記憶を写しましょう

昨日は、地域の人向け園芸療法の日でした
花巻市にある地域福祉相談室の企画で
年に数回させていただいています
障害のある方、親子、あるいは一般の方と、参加者方は様々です
昨日は、東和町のフォレストガーデンから好きな葉をいただいてきて
葉の裏にアクリル絵具を塗りプリントして、マイバッグと作ろう!という活動でした
f0213192_15511528.jpg

参加者のなかに、精神病院の相談室で働いている方がいらっしゃいました
「病院のデイケアでもこんな活動ができればいいな、と思います」と
その方は感想を述べてくださり
「今日は私が園芸療法を受ける事ができました。
来月も参加させてください」ともおっしゃいました
園芸療法?何だろう?
病気の人のため?障害のある人のため?
いやいや、みんなのため
何かに熱中する
季節を感じる
身近にある自然の恵みを享受する
無条件で楽しむ
しかも、ふと気がついたら...そんなことになっていた、というように
f0213192_15554974.jpg

「療法」と聞くと構えてしまうけど
誰か特別の人のためと思ってしまうけど
私も「療法」受けちゃった、と思ってしまう
「療法」と謳っているけれど
それは、ただ
秋のまっただ中に私はいる
葉は赤く色づいている
風で葉がゆらゆら揺れている
雨粒が傘をパラパラと打ちつけている
栗が地面にころがっている
ぎんなんの実を拾いたいけど臭いよね、エトセトラ、エトセトラ.....
「あ~あ、私は自然の中にいるんだ」とただ思い出すこと、なのかもしれません
リュックさんは、「庭を通して自然と親しんでほしい」と言います
私も、「園芸療法を通して自然と友達になってほしい」と思っているのかもしれません
さあ、皆さんの作品をご紹介しましょう
f0213192_155240100.jpg

f0213192_15525884.jpg

f0213192_15531333.jpg

f0213192_15533567.jpg

f0213192_15535082.jpg

そして、皆さんが色塗りした葉も、そのままでアートになりました
f0213192_155502.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-10-23 15:55
となりの神さま~223人目~
人?恋しくなる秋

10月の半ばにもなると、カメムシが家の中に入り始めます
そして、やがて窓枠にびっしりと並び始めます
私は、窓を開けたまま寝るのが好きです
夏には蛙の声
朝方は野鳥の声
秋には虫の声
そして、深い深い夜には宇宙の声を聞くのが好きだからです
でも、今年はカメムシのあまりの多さに
窓を開けて寝るのはあきらめました
(こんな年は冬がとても寒くなるんだよね、と、世津子天気予報士は申しております)
2階の窓のそばには、ススメバチが大きな球体の巣を作りました
秋も深まり、朝晩の冷え込みがきつくなりつつある今日この頃
ススメバチは、まだ元気に巣に出たり入ったりしているようです
ただ、ご注意を
いつのまにか玄関に入ってきて、靴の中に身を潜めていたりするのです
だんだん冷え込んできて、冬の気配が少しずつ近づき始めるころ
虫たちも人?恋しくなるのでしょうか
一日中私の足元から飛び立とうとしないこの蝶々のように...
f0213192_23525052.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-10-22 23:52
となりの神さま~222人目~
ペガサスがやってきた!

今日は、花っこクラブの活動日でした
昨晩は満天の星
そして、冷え込みました
でも、今日は快晴で穏やかな秋色の陽だまりの中
活動はガーデンですることにしました
空は、ぬけるような青さ
気持ちよくてふと見上げると
ペガサスが私たちの頭上に
f0213192_18171765.jpg

[PR]
by ST-G | 2011-10-21 18:17



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧