<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~338人目~
オキナワスズメウリさんの実

あまりにも実がかわいらしいので、小泉さんから苗を譲っていただいて
今年育ててみました
8月に入って次から次へと実がなっています
面白いことに、お花と実が重なって鑑賞できるのです
今は青い実が、これから赤く色づいて行くのですよね
楽しみだな
f0213192_11561864.jpg

昨日から埼玉です
でも、しばし岩手の余韻を楽しみたいです
[PR]
by ST-G | 2012-08-26 11:57
となりの神さま~337人目~
ハンミョウさん 「道教え」さん

となりの神さま~336人目~でご紹介した虹色の虫さんについて
「通りすがり」さんがコメントをくださいました
読んでいて鳥肌がたちました
「通りすがり」さん、とっても嬉しいです!!ありがとう!!

[ こんにちは。^^
お写真は、「ハンミョウ」さんです。
「道教え」というお名前も持っていらっしゃいます。
山道で遭遇すると、まるで「こっちだよ」と教えて
いるように、足元から先へと繰り返し飛んで行きます。
幼虫も成虫も肉食なので、アップで見ると
なかなか迫力のある顔をなさっています。(^_^;)
が、ほんとうに美しい甲虫さんですよね。
撮ろうとすると飛んでしまうので、
わたしはまだ、撮影出来たことがありません(泣)
網戸にとまって撮らせてくれたなんて、
とてもうらやましいです。]

今週の花っこクラブの様子です
メロンとスイカが収穫できました
小粒ながらもとっても甘くておいしくて
f0213192_11575645.jpg

孝宏君のスイカです
f0213192_11591298.jpg

昇君のスイカです
f0213192_120758.jpg

トマトもナスも収穫できました
f0213192_1211772.jpg

ペットボトルに毛糸をまきつけて創ったMy花瓶に庭のお花も活けました
f0213192_122293.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-08-25 12:03
となりの神さま~336人目~
レンボリューの森にレインボー色の虫さん

何ですか、これ!
ちょっとできすぎ?やりすぎ?
f0213192_2155290.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-08-22 21:51
となりの神さま~335人目~
花っこクラブの畑

花っこクラブも夏休み
でも暑い日が続いたので、畑の様子をちょっと見に行きました
孝宏君のスイカがおいしそうにぶらさがっています
f0213192_871064.jpg

熟したトマトは収穫してあげましょう
f0213192_883335.jpg

悟史君と昇君のメロンも黄色く色づいてきました
f0213192_8142957.jpg

百日草も元気ですねえ
f0213192_810581.jpg

先日切った千日紅もいい感じ
f0213192_8161899.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-08-19 08:16
となりの神さま~334人目~
「通りすがりさん」が、コメントくださいました。
私が紹介したイモムシさんは2つとも、セスジスズメだそうです。
詳しく解説してくださいましたので、どうぞみなさんも通りすがりさんの
コメントを開いてみてくださいね。

今日のとなりの神さまは、「雨の八幡平」です
帰省している龍太と歩いてきました。しかも、大雨の中
去年も歩きました。去年も雨でした。今年こそ、と期待したのですが...
去年は退院直後で一緒に来れなかったリュックさんも、今年は参加
f0213192_1425429.jpg

龍太は、雨でも何でもおおはしゃぎ
f0213192_1442583.jpg

小鬼百合も瑞々しく
f0213192_1452226.jpg

それでも、だんだん足元は濡れてきて、お腹も空いてきて
たどりついた山小屋のありがたさ!!
f0213192_14114736.jpg

f0213192_14124814.jpg

熱々のみそ汁とおにぎりで腹ごしらえ
f0213192_1413519.jpg

いざ帰路へ。ブルブル!!雨は一段と激しく、雲におおわれて
f0213192_14154136.jpg

道は川と化し、川下りのように
上からも下からも水に洗われているうちに、次第に心地よくなってきて
「お水様の禊」とばかり心も体も軽やかになってきたのです
f0213192_14183377.jpg

ヒキガエルさんにも出会えて
f0213192_14194334.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-08-18 14:20
となりの神さま~333人目~
新たなイモムシさん発見!

私がイモムシさんにはまっているのを知っているリュックさんは、
新しい人物が現れると、私のことを呼んでくれます
数日前、温泉の庭で働いていたとき、
「せっちゃん、早く早く!」と水やりしていたリュックさんが呼んでくれました
「見事なのがいるよ!」と
本当に見事なイモムシさんが2つもいました
ご紹介しましょう
まずは、セスジスズメさんです
f0213192_16513922.jpg

それから、ベニスズメさんです(だと、思うのですが)
f0213192_16405363.jpg

どうして名前がわかったのか?
勿論、「イモムシ ガイドブック」で調べましたよ
でも、すぐには見つからなかったのです
そのとき思い出したのが、ずっと前の私のイモムシ談議のブログを見てくださった
「通りすがりの人」の次のようなアドバイスでした
「食草から調べるといいですよ」
つまり、どんな植物を食べているか、です
ですから、今回はハンドブックを見てこれかな?と思った時、
「食」の項を探したら、あったのですよ!ホウセンカが
まさに、2つともホウセンカに留まっていたのですよね
イモムシさんに興味を持ちだして、わかったことがあります
一言で「害虫」と言っても、あらゆる植物をいつまでも食い荒らすのではなく、
特定のイモムシさんは特定の植物だけを食し、
しかも、その時期は幼虫としての成長期にのみ限られているのですよね
それにしても、「食草から探す」
実に適格なアドバうイスをいただきました
[PR]
by ST-G | 2012-08-17 16:49
となりの神さま~332人目~
花っこクラブの花さんたち

10日は、盛岡で「教育夏季研修会」に呼んでいただいて、
「園芸療法とストレスマネージメント」と題したお話と、
「見て、触れて、楽しもう!」と題した芝坊や作りをさせていただきました
児童養護施設の職員さん、
普通学校や支援学校の先生やスクールカウンセラーの方たち70名
くらいが参加してくださいました
大会2日目の午前中は、
特定医療法人智徳会の理事長さんで精神科医の智田文徳さんの
基調講演があり、
午後から私の話とワークショップでした
智田先生は、子ども達に関わる医者も大人たちも一緒に悩みましょう、
悩むことが大切、というとても基本的な姿勢が素敵だな、と思いました
私は、やっぱり「虹色の種」の話をしてしまいます
色々な問題はあるかもしれないけれど、
ひとりひとりが生まれながらに持っている可能性やユニークさに
まず目を向けませんか、という話を
花っこクラブのみんなに映像で登場してもらって話しました
花っこクラブで育てたお花が一緒に行ってくれたので、
とても心強かったのです
f0213192_2015511.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-08-12 20:15
となりの神さま~331人目~
温泉に行くおばあちゃん

暑いなあ!土曜日。休もうかな
なのに、リュックさんは張り切っている
ここ、岩手3日前に帰ってきた
温泉の庭で働きたいモード全開
春からリュックさんは、温泉の庭の改修に情熱を注いでいる
そんな訳で、リュックさんと一緒に温泉の庭に出かける
最初は、あまりやる気なかったのに
朝一番会ったおばあんちゃんんに、満面の笑みで
「おはようございます」と声をかける
おばあちゃんは、「いやあ暑いねえ。草取り大変だあ
(私が草取りしているのを見て)」
まあ、それからそのおばあちゃんの喋ること、喋ること!
まだまだこの土地の方言をマスターしていない私は、
半分わかって、半分わからない
でも、なんとなく話の内容にはついていけてる
朝が一番だと3時半に起きて草取りすること
「えっ?まだ暗いでしょう」と反応する私に
「いや、明るいよ」と反論するおばあちゃん
そして、昼間焼く(取った草を)と風が吹いて、
消防署に通告されてしまうから、朝焼くこと
東和病院はお盆前で混んでいたこと
「いっぱい稼いだから(働いたから)、
お盆で混む前に温泉さ来た」などなど
そして、
「草取りは結構高いっけよ
この辺じゃ時給700円だっけよ
あんたはどのくらい稼いでいるの?」と聞かれてしまった
思わず、
「そんなに稼いではいませんが」と、
しどろもどろに答える私でした
[PR]
by ST-G | 2012-08-11 23:16
となりの神さま~330人目~
園芸療法の守り神さま

今週月曜日に養護老人ホームで活動がありました
週明けだったということと、連日の猛暑で、
植物さんたちはかなりぐったりしていました
この時期、朝晩最低2回の水やりが必要です
でも、忙しい職員さんの手はなかなかそこまで回らないかな、
何とか対策を考えなければ、と思いつつ活動が始まりました
今回は、「夏の寄せ植え」と題して、
プランターにお花を植えていただきました
活動終了後、参加された方々がひとりふたりと席を立たれて
お部屋に帰る中、ご自分のプランターの上に手をかざして
何やらつぶやいていらっしゃる方が目にとまります
その動作に見覚えがあったからです
種まきした後、私がよくやる動作でした
ついお声をかけてしまいました
「気を送っているんです。
花ひとつひとつ違うのよ、手に返ってくる感じが」ともおっしゃいます
「この世で花が一番好き。こちらの気持ちにちゃんと答えてくれるものね」とも
こんな風に、植物さんたちに話しかけたり、手をかざしたりするのは、
子どものときからだそうです
70歳を過ぎたその方が、それが「気功」だったと知ったのは
ほんの2年前のことだそうです
想像だにしていなかった施設での暮らしが決まった時、
「必ず植物のある施設に入れる」と神さまを信じていたそうです
そして、庭があり、園芸ができるこの施設に入れたことを
心から感謝されていました
その方は、毎日屋上庭園に上がって植物さんたちに目配り、
気配りしてくださっています
この間の台風で倒れたホオヅキに支柱を立ててくれたりもしました
元気のない植物さんたちに声をかけてくれています
活動後も屋上に上がってきて、仏様にお供えする花を切らせてね、と
言いながら、さらにそんな話の続きをしてくれました
職員さんだけでは、なかなか手が回らない、気が回らない、と
思ってしまった私ですが、ここに暮らす人たちの想いがあったのです
庭は必要とされている!
植物さんたちも必要とされている!
この庭を愛してくれている方たちがいる!
だから、みんなで力を合わせて守っていけそうだ!
何て素敵なんだろう!
[PR]
by ST-G | 2012-08-08 19:46
となりの神さま~329人目~
ゴミ収集車のおじさんたち

買い物を済ませて帰ってきた私の車の前にごみ収集車が止まっていました
埼玉の我が家の近くは古い住宅街で道幅が狭いので、
車が止まっていると前に進めません
それからしばらくおじさんたちの後をのろのろとついていくことになりました
おじさんたちは駆け回ります
止まった車から飛び降りて、収集所に駆け寄り手早くごみをかき集めます
終わると、再び収集車に飛び乗り、次のごみ集積所へと向かいます
私も一歩前進します
何だかおじさんたちを急かせているようで気が引けます
他の車の通行の妨げにならないように、と、急ぐおじさんたちに
「急がなくて大丈夫ですよ」と声をかけたくなりました
昨日は、分別ごみの日でした
ビン類、缶類、ペットボトル、プラスチック類、と4種類のごみが出ています
その中から、おじさんたちはご自分が担当のごみを瞬時に見分けて、
必要なものだけをさっさっとピックアップするのです
ふとその手が止まりました
何のごみだかわからない袋があったのです
「いつもご苦労様です。ありがとうございます」と、また声をかけたくなりました
車から降りて言おうかどうか、私は運転席で悩みます
この炎天下、走り回って私たちが無造作に捨ててしまいがちなごみを
集めてくれているおじさんたち
やっぱりお礼しよう、と車から降りました
でも、後ろから他の車が来てしまって、
何だか私が道をふさいでいるような感覚になってしまって、
あわてて運転席に戻った私でした
その間に、おじさんたちは次の場所へと発進してしまいました
たった一言の「ありがとう」を言うのに、こんなにぐずぐずしてしまったから...
[PR]
by ST-G | 2012-08-03 09:12



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧