<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~651人目~
埼玉県杉戸農業高校

恒例の「スペシャリストに学ぶ」の日が今年も来ました
園芸科の一年生に、園芸療法のお話と実習をします
今年は、2・3時限に伺いました
ちょっと早めに着くと、実習を受けている生徒さんたちの姿が目に入りました
何とものどかで、心和む風景でした
f0213192_2141872.jpg

今年は、この園芸療法の授業が楽しみ!と言った生徒がいました、という先生の
お言葉にちょっとうれしくなっていよいよ講義です
話し終わると、ひとりの体格のいい男子生徒が近づいてきました
「すごく良かったです。感動しました」と、言ってくれたのです
またまた、嬉しくなりました
そして、いよいよ実習
生徒さんたちが自分で作った押し花を使ったランチョンマット作りです
f0213192_2146065.jpg

緊張気味にラミネーターに通します
f0213192_21465431.jpg

そして、みんなで記念写真
f0213192_21481767.jpg

昨年から、作品にタイトルをつけてもらうようにしました
それが、また感動なのですよ
いくつかをご紹介しましょう
「シンゴニューム」
f0213192_21492456.jpg

「釣り人と魚」
f0213192_2151084.jpg

「一輪ではないといううれしさ」
f0213192_21515774.jpg

「仲間割れ」(彼は、ランチョンマットに託した世界の政治情勢について熱く
語ってくれました」
f0213192_223520.jpg

講義の後、「素晴らしかった」と言ってくれた彼は、自転車部
憧れは、ツール・ドゥ・フランスだとか
タイトルもそれにちなんで、
「ツール・ドゥ・スギト・アグリカルチャー」
f0213192_2251367.jpg

f0213192_226239.jpg


そして、園芸療法に興味を持ち、今回の私の授業を楽しみにしていてくれた子は、
作品をおじいちゃんにあげるそうです。
しかも「園芸療法士になりたいです」と目をきらきら輝かせながら教えてくれました
若い人たちの感性と素直さに触れられる一年に一度の私のリフレッシュタイム
にもなっているのですよね
さらに、見てください、この野菜さんたちのお土産
お隣近所、友人たちにおすそ分けしちゃいました
f0213192_2217569.jpg

この日の夕食のテーブルにもさっそく上って
人参、柿、人参の葉、麻の実サラダと
ほうれん草、チンゲン菜、舞茸、シメジ、油揚げの炒め物です
f0213192_2212214.jpg

2月には、生活技術科の生徒さんたちに授業をさせていただきます
楽しみだな
[PR]
by ST-G | 2012-11-12 22:14
となりの神さま~650人目~
秋の宝物さがし

この時期は、園芸療法の活動に秋の実りと秋の色を持ち込むのがとても楽しみです
今週のデイサービスでの活動の始まりは、こんな風に
各テーブルに葉っぱを山と積んで、下に木の実をたっぷり隠しておきます
f0213192_16182795.jpg

f0213192_16201110.jpg

f0213192_16203956.jpg

f0213192_1621577.jpg

カサコソ、カサコソ、落ち葉の中を探りながら木の実を探します
「秋の宝物さがし」の始まり、始まり!!
参加者の皆さんは、夢中になって思い思いの盛りつけを楽しみます
皆さんの心の中でどんな想いが巡っているのかしら、
どんな思い出が蘇っているのかしら、と私はワクワクします
f0213192_16234552.jpg

f0213192_1624619.jpg

f0213192_16243371.jpg

秋の宝物を堪能した後は、収穫したサツマイモでスイーツポテト作り
まさに、秋満載のこの時期の活動。大好きで大好きでたまりません
f0213192_1628863.jpg


こんな風に秋の宝物を満喫できるのも、那須塩原に住む中山さんご夫妻や
山梨に住む小森さんのおかげなのですよ。感謝、感謝です
そして、岩手の自然にも感謝、感謝です
[PR]
by ST-G | 2012-11-09 16:31
となりの神さま~649人目~
どう見てもキュートなイモムシさん

メンテに伺ったお庭で出会ったイモムシさん
f0213192_2285361.jpg

ヘンルーダ(ミカン科)の茎にとまっているあなたは、
アゲハのイモムシさんですか?
f0213192_22143119.jpg

何とも愛らしいお顔です
[PR]
by ST-G | 2012-11-06 22:24
となりの神さま~648人目~
次の日も染めちゃいました!

花っこクラブの翌日は、花巻市にあるこぶし相談室の企画する園芸療法日
親子で参加する方も多いレクリェーション活動です
マリーゴールド染めに魅せられた世津子さんは、またまた染めちゃいました
染料にハンカチを漬けこんでいる間、お土産にするガーデンのお花を
切っていただきました
ランタナ、ロシアンセージ、サルビア、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、
ジャイアントタデなどなど、まだまだガーデンは花盛り
f0213192_23285343.jpg

何かいいんですよね、この光景
f0213192_2324261.jpg

コスモスの花が似合いますねえ
f0213192_23255794.jpg

真っ赤なヒャクニチソウと自称「燃える男」
f0213192_23294092.jpg

そして、染め上がったハンカチを手に記念写真
f0213192_23302087.jpg

[PR]
by ST-G | 2012-11-05 23:31



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧