<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~699人目~
大根の切れ端にもいのちが

大根の切れ端にくっついて残るわずかな葉っぱ
水に挿してみようかな
あららら、ぐんぐん背丈を伸ばし
花まで咲きそうですよ
f0213192_9521212.jpg

葉っぱの根元をよおく見ると、小さな根が作られ始めていました
リュックさんに言われて、土に植えてみることにしました
さあて、どんな風に育ってくのでしょうか
[PR]
by St-G | 2013-04-28 09:53
となりの神さま~698人目~
虹色の種サロンin陸前高田

今朝は、マイナス一度で霜が降りました
でも、青空が気持ちよく、ウグイスのさえずりが聞こえています
今年初めてです
17日にお伺いした陸前高田の虹色の種サロンは7回目になります
私たちの顔を見るなり、「今日は虹色だね、って話していたんだよ」と
参加者のひとりがお声をかけてくれます
お友達の小泉さんのご厚意で、からし菜、ハボタン、桜島大根、
水仙バルボコディウム、アップルミント、ローズマリー、カモミール、
ラミウム、オーニソガラム、マーガレットなどまだまだ岩手では
芽吹きさえ見えない春の花を用意することができました
f0213192_9455813.jpg

自由に活けて花束を作っていただきました
「ようやく春が来た!」
「買った花でなくても、野の花でこんなに素敵にできるんだね」
「小さいころから、こんな花が山にいっぱいある所に住んでいたんだな、
ということを思い出した」
「ただただ楽しい」などなど、心に染み入る感想をたくさんいただきました

そんな中で、杖をついている方が何人かいらっしゃいましたので、
どうしたのか、と聞いてみると、
「仮設住宅では3歩歩くとことが済んでしまう。冬の間はなかなか外に
出られないから運動不足になって」というお答えでした
仮設住宅での生活は、あと少なくとも2年は続きそうです
今回は、定員20名をオーバーする参加者さんの数でした
つかの間の楽しみにすぎないかもしれませんが、
「出かける場所のひとつ」として定着しつつあるのかな、という印象を
受けた今回の虹色の種サロンでした
[PR]
by St-G | 2013-04-23 07:33
となりの神さま~697人目~
大地を清める遅咲きの雪の花

2日前にはあられが降った岩手
昨日も風は冷たく
今朝は、6時から神社のお掃除に参加しようと早起きして
カーテンを開けてびっくり!
雪の花が天からしんしんと舞い降りているではありませんか
f0213192_11484625.jpg

雨でも雪でも掃除はあります
熊手片手にリュックさんと出かけます
1000年以上の歴史があり、昔は蝦夷の神さまを祀っていたという丹内山神社の
境内のお掃除です
主に、杉の落ち葉を掃き清めます
集まる人の口から出る言葉は「参った、参った!」
それでも、雪を含む早朝の空気は一層清々しく、身も心も引き締まります

その後、9時から部落の女性部の集まりがありました
雪の花道を歩いていくことにしました
何だかとても歩きたかったのです
雪が降っていても、鳥はさえずるのですね
雉も歌うのですね
白い花に抱かれて音の消えた世界の中で、一段と冴えわたります
雪霞の中からボーッと現れたかのような民家と畑と森
静かに美しく、時を生活を刻んでいます
[PR]
by ST-G | 2013-04-21 12:04
となりの神さま~696人目~
久々に天然ヒット曲出しました

1か月前ほど、鎖骨を折りました
椅子の上で居眠りして転げ落ちて...
多分もう治っているのでは?と期待しながら
木曜日の午後診察に行きました
車の運転ができないので、リュックさんが送ってくれます
診察中ホームセンターで買い物して、
戻ってきたら駐車場で待っているよ、と言い残して
リュックさんは行ってしまいました
病院に入ると待合室はがらがら
しめしめこれは早く終わるな、と思いながら
診察券を入れる箱を探しますが見当たりません
あれっ?受付に聞いてみます
「木曜日の午後は診察はないんですよ」ですって!
が~ん!リュックさんは行っちゃった...
一時間は戻って来ないでしょう
どうしよう???
外に出ます。小雨が降っています。寒いです。
仕方ない、近くにファミレスでもあれば、コーヒー飲みながら
本を読んで時間つぶそう、それも悪くないな、と歩き始めます
でもない、何もない、ここは花巻4号線沿い
病院に戻るにはもうかなり遠くに来てしまった
このまま歩いて行けば、リュックさんが行ったパワーコメリに着く
よ~し、パワーコメリまで行こう!いい運動だ!

でもね、結構遠いんですよね
歩くこと1時間
今度は、リュックさんとすれ違いになったらどうしよう、と心配になってきます
そこで、いつもの神頼み
「どうか、リュックさんとすれ違いになりませんように」と祈ります
やっと見えてきました、パワーコメリが
そして何と、私の守り神のとんびさんが低空飛行しています!
よ~し、これで大丈夫!守り神さんがいてくれるんだから、
必ずリュックさんに会える!
パワーコメリの駐車場に着きました
見える、見える私たちの車が!中には愛南の姿も!
やった~~!!
と、そこで立ち止まって待てばいいものを
実は、トイレに行きたくて、行きたくて
早くリュックさんを見つけて、「トイレに行くから待ってて」と伝えなくちゃ、と
思ってしまったのです
パワーコメリに入ってリュックさんを探します
(その前にトイレに行っちゃったほうが早くない?)
見つかりません
ちょっとまずいかも、と外に出ます
あ~あ、私たちの車はもうありません
リュックさんは行ってしまったのです
情けなくて、「せっちゃん、嫌い!」なんてつぶやいてしまいます
パワーコメリのサービスカウンターに行ってタクシー呼んでもらおう、と
気を取り直します
情けないけれど、今更あわてても仕方ない、
まずはトイレに行ってから、とようやく考えつきます
トイレを済ませて、サービスカウンターに向かいます
途中にあるレジに何やら知った人影
あ~あ、梅原さんだ!東和町の知り合いだ!
かくして、梅原さんに病院まで送ってもらって、無事リュックさんとご対面
リュックさんが事情を呑み込むには、ちょっと時間がかかりました
すれ違うかもしれないリスクを冒して1時間以上も歩いて来る、という
発想が理解不能だったようです
後でよくよく考えたら、自分でも理解不能な行動でした
とんびさんが、私の守り神さまであることは確信できましたが...
[PR]
by ST-G | 2013-04-20 16:59
となりの神さま~695人目~
真由子ちゃんのお母さん

真由子ちゃんは、花っこクラブのメンバーです
積極的に行動したり、お話したりはしない真由子ちゃんですが
とてもみずみずしい感性と深い想いに満ちています
真由子ちゃんのお母さんからうれしいお便りをいただきました
園芸療育の場としての花っこクラブが、
「何と心豊かで癒しのとき」になっているか、
毎年、写真におさめて活動の様子を紹介するアルバムを
「宝もの」として大事にします、というお言葉に、
続けてきてよかった!と涙がでそうなくらいうれしくなるのです
[PR]
by ST-G | 2013-04-17 21:48
となりの神さま~694人目~
4つ葉のクローバーと森永キャラメル

あんなに寒くて枯れ葉色をしていた庭ですが
春は再び訪れ、いのちの芽吹きが色鮮やかにはじまっています
ここは、私が園芸療法をさせていただいている高齢者施設の
5階の屋上庭園です
f0213192_1459431.jpg

お花がきれいだから、と散歩される入所者さんの姿が目立ちました
f0213192_152524.jpg

これから、昨年秋に利用者さんが植えたプランターの手入れをしていただいたり、
野菜や花の種まきをします
f0213192_1505249.jpg

そこへ、ひとりのおばあさんがシルバーカーを押しながらいらっしゃいました
カトレアクローバーの植わっているプランターを眺めながら、
「この間4つ葉のクローバーが見つかったのよ
でも、お部屋に持ち帰った時にはすっかり萎れてしまっていて残念だった」と
おっしゃいます
私は、また探しましょうよ、とお声掛けして一緒に探します
「もう、ないと思うわ」とそのおばあさん
ところが、あったのです!しかも、2枚も!
そこへ、もうひとりおばあさんが寄ってきて
「ここ、結構4つ葉のクローバーがあるのよね」と
ご自分も探し始めます
それもそのはず、このクローバーは、
「4つ葉の赤葉クローバー」として売られているものなのです
そして、ティッシュペーパーにはさんで伸ばしたままお部屋に持って帰って、
すぐに本の間にはさむといいですよ、とそのクローバーをお渡しすると、
「わ~うれしい!私は読書が好きだから、本の間にはさむわ」と
それはそれは嬉しそう
大事そうにシルバーカーの中にお入れになります
そして、何やら取り出して、はい、と私に手渡してくれたものがありました
森永キャラメルのあの黄色い箱でした
おばあさんの大切な散歩中の楽しみだったのではないでしょうか
活動後に、みんなでありがたくいただきました
[PR]
by ST-G | 2013-04-04 15:09



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧