<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~705人目~
去年の秋、花っこクラブで
真由子ちゃんと広太君と昇君で植えた花壇
f0213192_22222100.jpg

春が来て、こんなに見事に咲いてくれました!
f0213192_223440.jpg

[PR]
by St-G | 2013-05-28 22:03
となりの神さま~704人目~
ある日の私のメンテ風景

日が陰り始める夕方の柔らかな光に包まれて
「Just enough!」と満ち足りる草の山
f0213192_16322568.jpg

[PR]
by St-G | 2013-05-25 16:32
となりの神さま~703人目~
花っこクラブの翌日は、
レンボリューの春とリュックさんのレクチャー

岩手滞在3日目で最終日の18日は、
兵庫県の園芸療法士さんたちを自宅レンボリューの森に
お招きしました
松本さん、山本さん、森さん、藤本さん、井上さん、有田さん、伊藤さん
の到着にいち早く反応する愛南です
f0213192_21416100.jpg

f0213192_21442735.jpg

そのまま自然にレンボリューの森散策へ
f0213192_21461872.jpg

愛南はいつでも自然体。草とお日様とリュックさんのマッサージで幸せ!
f0213192_21545416.jpg

さあ、そろそろお勉強始めましょうか?
リュックさんの特別レクチャーの始まり!始まり!
f0213192_21555477.jpg

実に、濃~い3日間でした!
[PR]
by St-G | 2013-05-23 21:56
となりの神さま~702人目~
大きな輪になった花っこクラブ

兵庫県の園芸療法士さんたちは、
陸前高田での「虹色の種サロン」の翌日
今度は、花っこクラブの活動に参加してくれました
暑いくらいの快晴に恵まれ、日陰が貴重な一日になりました
はじめての人たちに、最初ちょっととまどったり、緊張する仲間もいました
ピンクの藤の下で、お近づきタイムをたっぷりとりましょう!
f0213192_2201138.jpg

4月に種を蒔いたトウモロコシ、ヒマワリ、かぼちゃが植え時です
まずは、畑の草取りをして耕します
f0213192_2241772.jpg

こちらは、ホーリーバジルの間引き班
f0213192_2253555.jpg

ラベンダーの定植係りもいます
f0213192_227848.jpg

「私が蒔いたトウモロコシ。早く食べたいな」
f0213192_228620.jpg

昨年、昇さんと詳央君と真由子ちゃんが植えた花壇もこんなに美しい!!
f0213192_2211452.jpg

みんなで作る輪もこんなに大きく
f0213192_22124537.jpg

早めのティータイムでシェアリング
7人もの頼もしいお手伝いが加わって、普段よりきめ細かな対応ができ
仲間たちも、いろいろおしゃべりも楽しめたようです
f0213192_2217242.jpg


私自身も、こんな風に教え子たち(今は立派な園芸療法士さんですが)が
岩手まで大勢で遊びに来てくれて、本や講義でしか知らなかった花っこクラブを
実際に体験し、本にも登場する仲間たちの今の姿に触れて共に作業する、
それはそれはうれしい光景でした
みんな口を揃えて「花っこクラブ楽しい!!」
[PR]
by St-G | 2013-05-22 22:19
となりの神さま~701人目~
第8回虹色の種サロンin陸前高田

17日(木)には、陸前高田にお邪魔しました
今回のサロンには、淡路景観園芸学校卒業の兵庫県園芸療法士7名が
お手伝いに来てくれました
彼女たちは、私の教え子でもあり、
翌日の花っこクラブでの研修を兼ねて、2泊3日の岩手訪問です
こちらは、ミッキーの都合が悪く、私と恵さんのふたりだけの参加です
今回の活動は、「押し花つくり」
またまた、小泉さんのご厚意に甘え植物を送っていただきました
ちょうど、岩手の自宅にも春の花がたくさん咲いていましたので、
観賞と実用を兼ねてせっせと切らせてもらいました
f0213192_153490.jpg

山吹、ツツキ、雪柳(白花とピンク花)、モミジ(冬さ厳しかったせいか、心なしか
若葉がとても赤いのです)、梨、ネクタリン、水仙色々、ヒメオドリコソウ
朝花巻空港に着いて、レンタカーで直接現地入りした園芸療法士たちと
押し花に使うビオラやパンジーを「岩手希望の花」花壇から切り取ります
f0213192_1583284.jpg

さあ、春の花に埋もれて虹色の種サロンの始まり、始まり!
f0213192_15102882.jpg

まずは、園芸療法士さんの紹介から
f0213192_1513255.jpg

「この日の来るのを待ってました!」という声と満面の笑みに迎えられて
次から次へと花材をお配りしていきます
まずは、花壇のビオラとパンジーから
f0213192_15152142.jpg

白妙菊、ルー、ウイキョウ、クローバ、セージもあります
f0213192_15165920.jpg

f0213192_15191592.jpg

ヒトツバエニシダ、山吹、タイム、雪柳、オオバンソウ、ヒメコバンソウも
f0213192_15215536.jpg

セントレア、チャイブも
f0213192_1523975.jpg


活動の後は、押し花がうまくできるかしら、という一抹の不安と期待の中で、
神戸のお菓子とお茶っこで楽しい団らんへ
「押し花を基本的なやり方を教えてもらってよかった」
「知らない花がたくさん出てきて、とてもうれしかった」
「こうして皆さんと顔を合わせるのが何よりも楽しみです」などなど感想もたくさん
7月には、この押し花でランチョンマットを作るのです
[PR]
by ST-G | 2013-05-19 15:26
となりの神さま~700人目~
レンボリューの春

久しぶりに岩手に帰ってきました
桜は、まだ咲いていて、少しずつ葉桜になりつつあるところかな
道すがら、梅、八重桜、レンギョウ、ヤマブキ、水仙の花に心躍らせながら
我が家に着きました
そして、我が家の庭にも春が来てくれたのですよ
昨日は、気温22度でした
f0213192_1422342.jpg

この景色。いっぺんに元気になりました
気枯れしていた自分がわかりました
しばし、外のベンチに座って、春を満喫
梨、プラム、ジューンベリー、雪柳、桃花のユキヤナギ、山吹、桜、ツツジ、
水仙の花と新緑の木々
鳥のさえずり、そしてカエルの大合唱
「これで十分、just enough!」です
愛南も満足気
f0213192_148294.jpg

f0213192_14101135.jpg

[PR]
by ST-G | 2013-05-15 14:10



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧