<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~725人目~
今週は、2回も虹を見たよ!
これから仕事に行くよ!という朝のこと
東和町の空に2回も虹がかかったよ
一回目
f0213192_762369.jpg

2回目
f0213192_76596.jpg

[PR]
by ST-G | 2013-11-29 07:07
となりの神さま~724人目~
冬の花っこクラブ

今月末から3月まで、クラフト中心の活動になります
活動の場も寒さ対策のため、今年からワークまほろばですることになりました
さっそく、昨日の活動から場所を移しました
メンバーにとっては、毎日通いなれている場所です
プログラムは、「クリスマスのテーブル飾り」です
家の前に舞い落ちるホウの木の葉を拾い集めて乾かし、
補強用にニスを塗って土台にします
f0213192_13371341.jpg

材料は、花っこクラブで育てた千日紅、温泉のガーデンで採集したノイバラの実や
針葉樹の葉、山で採集した松ぼっくり、園芸療法の仲間が送ってくれたシダーローズ、
クヌギ、マテバシイ、メタセコイア、栃の実の殻などなど
コルク栓と栃の実の殻に千日紅をボンドでくっつけて飾りを作りましょう
f0213192_1341889.jpg

羊毛を薄く敷くことで、飾りが安定します
さあ、思い思いにどんどん並べていきましょう
f0213192_13431591.jpg

仕上げに、小さく切った針葉樹の葉とバラの実をあしらうことで、
一気に華やかになります!
f0213192_13462210.jpg

次回は、段ボール板に赤やグリーンの台紙を貼って、好みの毛糸で飾って
こんな風に仕上げます
f0213192_13485823.jpg

[PR]
by St-G | 2013-11-23 13:49
となりの神さま~723人目~
川口市内の高齢者福祉施設での今月の活動の様子です
サツマイモの収穫と秋の寄せ植えを楽しみました
冬が来る前に、もう一度外で活動したいな、という願いが叶って
5階の屋上庭園で活動することができました
まずは、サツマイモの収穫から
植えつけたコーヒー袋が破れてしまったため、急きょプランターに
移し替えておきました
f0213192_1494467.jpg

思った以上に大粒でたくさん穫れました!
来月の活動でふかして食べます!
f0213192_14112887.jpg

さあ、花屋さんで花を選ぶように、お好きな花と球根を選んでいただきます
f0213192_1413362.jpg

いよいよ、マイプランターに植えていきます
f0213192_14134951.jpg

f0213192_14153174.jpg

植え終わったら、今日の日付と花の名前を書いて、自分の名前も書いて
マイプランターにさしましょう
f0213192_1417369.jpg

今回初めて参加された男性は、最初は「見ているだけ」とおっしゃって、
なかなか手を出されませんでした
それでも、花を選ぶころから次第に興味を持たれて、「植えてみるか」ということに
植え終わってみると、「やあ楽しかった!毎日様子を見に来るよ」と大喜び
今からもう春が待ち遠しくなります
[PR]
by ST-G | 2013-11-19 14:19
となりの神さま~722人目~
毎年恒例の埼玉県立杉戸農業高校の園芸科の生徒さんに
園芸療法の授業と実習をしてきました
校庭の木に何やら気になるものがぶらさがっています
f0213192_19261995.jpg

もちろん、持ち上げてみたくなります
f0213192_1927986.jpg

映像を交えた講義の後は、生徒さんたちが押した押し花でランチョンマット作り
個性的な作品ぞろいで、毎年ながら先生たちと感嘆の声をあげてしまいます
題名「花火」
f0213192_19291145.jpg

題名「紫の空間」
f0213192_1930673.jpg

題名 ごめんなさい。思い出せません
f0213192_1930399.jpg

ひとりひとりご紹介できないのが残念!
f0213192_19311128.jpg

f0213192_19312970.jpg

そして、最後に集合写真
f0213192_1932452.jpg

帰りに旬のお野菜をどっさりいただいてきて、その夜は家族で鍋を囲みました
[PR]
by ST-G | 2013-11-11 19:32
となりの神さま~721人目~
ワークまほろばのふれあい祭り

花っこクラブのメンバーが通う花巻市東和町のワークまほろばで
秋のふれあい祭りがありました
あいにくの雨模様でしたが、これまで日程が合わず参加できなかった
お祭りです
数日前には、悟史君から「来てください」という熱いラブコール
そして、今年は予定が合ったのです!
リュックさんも一緒に来てくれました
すると、とてもうれしいことに、去年からためておいた花っこウラブで
創った作品が、所狭し、と飾られているではありませんか
f0213192_10141720.jpg

展示室では、花っこクラブ担当の大菅さんも熱心にお客さんに説明しています
f0213192_10155252.jpg

マリーゴールドで染めたハンカチ、タデアイや花のたたき染めふきん
野菜や葉っぱのプリントでおしゃれなエコバック
f0213192_10172913.jpg

押し花、毛糸、布、和紙で作るコラージュ
f0213192_10194161.jpg

何でも金に換えてしまうミダス王の神話を基にして作った「ミダス王」の額縁
f0213192_1021529.jpg

バルーンアーチストは大人気
f0213192_10215112.jpg

餅拾いの後の久美ちゃん一家
f0213192_1022412.jpg

音楽クラブも勢揃い
f0213192_10233657.jpg

木工班の大黒柱悟史君は、細かいものまでとても器用に、完璧に機械を操ります
うさぎのキーホルダー作りに挑戦するリュックさんとツーショット
f0213192_10262980.jpg

今回の展示に骨を折ってくれた靖子さんと、
花っこクラブの一年の成果を喜び合って、「よっしゃあ~来年もやるぞ!」と
もりもり創作意欲が掻き立てられたせっちゃんでした
[PR]
by ST-G | 2013-11-01 10:27



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧