<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~743人目~
不思議な、不思議な貴子ちゃん

今日の花っこクラブは、一年の集大成とも言えるアルバム作りでした
一年間の活動を通して、みんなが見せてくれたとびっきり素敵な
表情を映し出す写真を貼って作ります
今年は、ひとりひとりが自分のアルバムをコラージュして作ることに
挑戦しました
園芸雑誌やカタログから好きな花や野菜や果物の写真を
切ったり、ちぎったりして、厚紙に貼り付けていきます
f0213192_19553471.jpg

自分の写真に魅入る愛ちゃん
f0213192_19532964.jpg

大輪のダリアやバラの写真を貼りつける貴子ちゃん
f0213192_19574957.jpg

貴子ちゃんは、人のことを褒めるのがとても上手なのです
私にも、「花っこクラブって、楽しいね」とか「花っこクラブに来れてうれしい」とか
「世津子さん、大好きだよ」と言ってくれるのです
そんな貴子ちゃんですが、今朝、私の顔を見るなり手を握ってくれて、
「世津子さん、泣いちゃだめだよ。強くなりなさい」と言うのです
えっ?と思って、何も言えずにいる私です
すると、貴子ちゃんは、ほかの人に
「私、この人見ると泣けてくるのよ」と言うではないですか
私は、貴子ちゃんに私の深い深い想いを見透かされたような気がしました
確かに、このところずっと、ずっと、私の中でかなりやっかいな悲しみが居座って
立ち去ってくれないでいました
今朝、花っこクラブに向かう途中、電線に留まるトンビに会いました
トンビは、私のメッセンジャーです
私が悩んでいるとき、自信をなくしているとき、トンビに出会うと、
「大丈夫だよ。それでいいんだよ」と言われているようで励まされるのです
なので、今朝、トンビに出会ったとき
「そうだ、いいんだ。私は、いのちのことだけをまっすぐ見てればいいんだ」と
思えて、「うれしい!うれしい!トンビさんありがとう!」と、何度も何度も
車の中で叫んだのでした
貴子ちゃんは、そのとき私が泣いていたことを知っていたのでしょうか
私がこのところぬぐいきれないでいた悲しみのことを知っていたのでしょうか
貴子ちゃんは、不思議な子です
私は、貴子ちゃんが大好きです
[PR]
by ST-G | 2014-02-25 20:10
となりの神さま~742人目~
明日は、陸前高田で「虹色の種サロン」という日
買い足したスプレー菊にくっついてきたスターチスとソリダゴに
小泉さんが送ってくれたローズマリーを加えてアレンジしてみました
テーブル代わりに使っているガラス板をのせた火鉢の中に入れる花です
f0213192_14293275.jpg

あ~あ、お花を活けるって、本当に楽しいです!
スターチスの紫色の花に吸い込まれそうです
f0213192_14305968.jpg

嬉しくて、嬉しくて、ワクワク心が踊りました
[PR]
by St-G | 2014-02-24 14:31
となりの神さま~741人目~
白と黒の世界

f0213192_9443956.jpg

雪の降る日、雪空と雪と葉を落とした木々がひっそりと見せてくれるのは
白と黒の世界
色が氾濫する人間中心の景色の中に身を置き続けることで騒ぎたつ感覚が
スーッと落ち着くような気がします
光の三原色が重なると白光になり、色の三原色が重なると黒になる
目には見えないけれど、全ての色を含む白と黒の世界
[PR]
by St-G | 2014-02-21 11:09
となりの神さま~740人目~
杉戸農業高校生活技術科の生徒さんたちと

元気いっぱいの生徒さんたちに園芸療法のレクチャーをさせていただき、
種のタオルハンガーつくりをしてきました
f0213192_10432556.jpg

f0213192_10434412.jpg
f0213192_1044082.jpg

[PR]
by St-G | 2014-02-15 10:44
となりの神さま~739人目~
立春~春を呼ぶ、福を呼ぶ~

サンテピアでの今月の活動のテーマでした
ちょうど節分の日でもあり、こんな顔して利用者さんをお迎えしました
f0213192_1222044.jpg

「あっ鬼だ!」そして、みなさんの表情がほころびます
「今日は、この鬼を作りますよ!」と、さっそく赤鬼にするか青鬼にするか
お面の色を選んでいただき、豆、千日紅のドライ、ウールなどで
思い思いの顔を作っていただきました
完成後は、お一人おひとり顔に当てて鑑賞会
りりしい鬼あり、ユーモラスな鬼あり、まつ毛のある鬼あり、などなど
f0213192_12102151.jpg

f0213192_12143544.jpg

さらに額に飾って作品を仕上げていきます
飾りに用意したヒイラギが、魔除けになる、と教えてくれた方もいて
f0213192_1213142.jpg

f0213192_12135093.jpg

ところで、先月は「新春を活ける」でした。
そのとき用意した花材の中にロウバイがありました
「この間のロウバイに触発されて、こんなもの作ってみたの」と作品を持ってきて
くださった方がいました
蕾にフウセンカズラの種を使い、花は黄色い布で
f0213192_1240123.jpg

さらに、フウセンカズラのお猿さん。赤いお猿はボスだそうです
何ともふくよかな風が吹くような作品です
f0213192_12421162.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-02-10 12:42
となりの神さま~738人目~
花っこクラブ絵巻

花っこクラブでは、冬の時間を利用してちょこっとアートをします
10年以上も前、当時のまほろば作業所に立ち寄ったとき、
何やらみんなが熱心に切っています
何だろう、とよく見ると、質のいい、しかもとても風合いのいい金色の厚紙でした
化粧箱の内側に入れる底板や仕切りに使うものなのでしょう
もう使わなくなった企業から請け負って、廃棄処分にするために細かく裁断する
仕事をしていたのでした
「もったいない!」「「何かに使える!」と思い、お願いして2巻き分けてもらいました
以来、この金色の厚紙は、園芸療法の活動の中で、屏風になったり、
額縁になったり、豪華な台になったり、と大活躍しています
先月の臨床美術のアート教室でいただいたヒントをもとに、このちょこっとアートで
金紙を使った共同制作を試してみました
「金色のじゅうたんを敷くよ」と、みんなの前に紙を広げます
f0213192_10371273.jpg

目の前の画面に、オイルパステルで線や形を自由に描いていきます
f0213192_10392350.jpg

ある程度描いたら、さあ移動。他の人の画面に手を加えていきます
移動が苦手な仲間も、思いのほかすんなり動いてくれました
f0213192_1039366.jpg

花っこ絵巻のできあがり
f0213192_10401097.jpg

午後のグループの作品も合流して
f0213192_10413861.jpg

でも、これが終わりではありません
このまましばらく楽しんでから、作品にはさみを入れてパーツに分解し、
コラージュを楽しみたいのです
さてさて、みんなは受け入れてくれるでしょうか?
やってみなくてはわからない挑戦です
[PR]
by ST-G | 2014-02-05 10:43



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧