<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~750人目~
今週の花っこクラブは、種まきでした!
快晴で、気温は、この時期では例外的に暑い20度
外での活動の気持ちよさに浸ることができました
Bチームの出席取り隊長真由子ちゃんも、一生懸命みんなの名前を
呼んでくれます
f0213192_15103810.jpg

陽一君の提案で、「てきぱき働く」を目標にして、
ボード係の早織ちゃんが、ボードに書いてくれます
f0213192_15143415.jpg

今年から参加してくれることになった雅俊君も、さっそく種まき
f0213192_15154388.jpg

先週みんなでふるった土で、大根、人参、二十日大根、ピーマン、パプリカ、トマト、
スイスチャード、いんげん、かぼちゃ、メロン、トウモロコシ、ゴーヤ、きゅうり、
レタス、、赤紫蘇、マリーゴールド、朝顔、ルコウソウ、フウセンカズラ、貝細工、
おしろい花、ヒマワリなどなど、たくさんたくさん蒔いたのです
[PR]
by St-G | 2014-04-26 15:18
となりの神さま~749人目~
花っこクラブ始動で~す!

今年度初めての花っこクラブは、温室の中では汗ばむほどの陽気の中で
はじまりました
Aチームの今年の出席取り隊長は、幸輔君です
f0213192_121886.jpg

今日のボード書きに一番乗りで手を挙げたのは、清代さん
「きっちり働く」が今日の目標になりました
f0213192_121846100.jpg

みんな、この日を本当に楽しみにしていてくれたのでしょう
やる気満々なのです!
来週の種まきにむけて、堆肥をふるいにかけて土作りをします
土の空袋を折り返して、その中で直接ふるいにかけると周りに土が飛び散らず、
なかなかいい感じでした
f0213192_12194447.jpg

大型の土ふるい器を操るのは、土ふるい親方の悟史君
f0213192_12215541.jpg

圭祐君も挑戦します
f0213192_1222496.jpg

Bチームの今年の出席隊長は、真由子ちゃんです
f0213192_1223559.jpg

今日のボード書きに率先して立ち上がってくれたのは、侑君
f0213192_12252868.jpg

「がっつりはたらく」が目標になりました
f0213192_1226267.jpg

ご覧の通り、亜由美ちゃんを筆頭にBチームもやる気満々です
f0213192_1226169.jpg

土ふるい親方の悟史君が不在の中、他の男性軍が張り切ってくれました
陽一君
f0213192_12273058.jpg

広太君
f0213192_12282736.jpg

安夫さん
f0213192_12291796.jpg

昇さん
f0213192_12301079.jpg

男性のたくましさが光った今日の花っこクラブでした
[PR]
by St-G | 2014-04-20 12:31
となりの神さま~748人目~
幸せ呼ぶ4つ葉のクローバー

昨日は、陸前高田で第13回虹色の種サロンでした
f0213192_14542710.jpg

4つ葉のクローバー、金魚草、ノースポール、アリッサム、ビオラ、グラジオラスの
球根の寄せ植えでした
何と言っても、今回のキーパーソンは、この「幸せを呼ぶ4つ葉のクローバー」です
f0213192_14563617.jpg

今回の活動のためにこの4つ葉のクローバーを妹の泉さんから提供してもらえる、
と恵さんから聞いたとき、きっと素敵な活動になる!という予感がしました
期待通り、4つ葉のクローバーは大成功で、他の花と組み合わせながら、
思い思いの寄せ植えに熱中する参加者さんたちでした
せっかくの4つ葉のクローバー、願い事をしましょう!と、おひとりおひとりに
紙に願い事を書いてもらって、お茶っこ飲みながらのシェアリングです
f0213192_15426.jpg

「花を見ていると癒される」
「みんないい花。この花を見ながら、いろいろなことを楽しんでいきたい」
「心が和む。楽しかった」
「みなさんと一緒に4つ葉のクローバーを寄せ植えできたこと、よかった」
「枯らさないようにやりたい」
「まだお花の出ていなかった頃(震災後初めての冬の虹色の種サロンのこと)、
お花で幸せいただいて(「新春を活ける」という活動のこと)、あれから何度も
何度も幸せいただいている(今回で13回目になりますからね)」
「誰が一番幸せになるのかな。順番は何番でもいいから、みんなで幸せに
なりたい」
「心の花を咲かせたい」
「お花が、私に話しかけているような気がする。
幸せをいっぱい持ってきてください」
「かわいいお花をいただいてので、大事に育てます」
「みんなと一緒に、4つ葉のクローバーに見守ってもらいます」
「みんな健康で、明るくのびのびと生きていきたい」
「素敵な花。幸せがきますね」
「家族と皆さんと、この一年幸せに暮らしましょう」
「おはよう、と朝声かけます」
「花が大好き。どんな小さい家でもいいから、家族みんなで
暮らせますように」
「毎日眺めて、幸せが来るように祈ります」
「抱いて寝ようかしら。この幸せをまだまだ広げていきたい」
「クローバーで首飾り作ったり、冠作ったりして遊んでいた孫を思い出す。
5歳でも、教えると編み方を覚えたんですよ。雑草を取ってきては、
おばあちゃんに持ってきてくれたんです。だから、孫のお仏壇には、
雑草を飾っているんですよ」
「4つ葉のクローバーさん、クローバーさん、みんなで住む家を建てるように。
小さな家でもいいのです。お願いします」
などなど、みなさんの愛と優しさのシャワーを浴びる花たちでした
そんなとき、「あらっ、この花私の方を向いている(ムルチコーレでした)!」
と、どなたかから驚きの声が上がります。
「クローバーもピンと伸びていている!」とも。
そうなんです。
確かに、全体的にちょっと頼りなげにふらふらしていたムルチコーレが
背筋を伸ばして、植えてくれた方の方を向いているのです。
それまで、反対側を向いていたのですよ!
ちぢこまって丸まっていたようなクローバーの一本一本の茎が、
こんなに愛されて、こんなに喜ばれて、「もっと聞きたいよ」とでも言うかのように、
ピンと立ち上がり、のびのびとし始めたのです
しかも、おひとりだけのプランターに限りませんでした
みなさんのプランターの花たちが、みんなみんな生き生きとした
表情になっているのです
まさに、4つ葉のクローバーが運んでくれた奇跡でした
f0213192_15283051.jpg

[PR]
by St-G | 2014-04-17 15:28
となりの神さま~747人目~
久しぶりのお庭で種まき

老人ホームでの今月の活動の様子です
ちょっと風は冷たかったのですが、見事な快晴
園芸療法に出たい、とデイをお休みした利用者さんや
久しぶりに庭に出ることを楽しみにしている利用者さんのために
思い切って外で活動しました
3月に植えたジャガイモの芽も10cm位に伸びています
まずは、秋に植えたマイプランターのお手入れです
ビオラのいい香り、ヒアシンスやチュリーップの開花に喜ぶ利用者さんたち
f0213192_20403133.jpg

その後は、種まきです
トマト、キュウリ、おもちゃ南瓜、綿、千日紅、マリーゴールドなどなど
f0213192_20512337.jpg

人参は、花壇に直播き
できたらカレーライスに入れたり、薄く切って油いためしたい、とか
f0213192_20435086.jpg

ラディッシュも植えましょう。できたら、一夜漬けにして食べたいそうですよ
f0213192_20443468.jpg

トマトは生で、キュウリは塩もみで
f0213192_2047550.jpg

春のぬくもりの中で、収穫に期待膨らむ明るい活動でした
[PR]
by St-G | 2014-04-09 20:48



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧