<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~754人目~
ハンナちゃんとてんとうむし

カナダのWinnipegウィニペッグに住むHannahハンナちゃんは、11歳
5歳の時、路上でごみ箱から食べ物を探している人を見て、
母に何をしているのか、とたずねてホームレスの存在を知る
それから1年間、ハンナちゃんはどうしたらいいのか悩み続ける
母親の助言は、「あなたにだってできることがあるはずよ。誰かに話してみたら?」
ハンナちゃんは、先生に相談して同級生の前で話すことになり、
金や衣類や食べ物を集めることに成功して、地域のホームレスシェルターに届ける
6歳のときである
こうして、ハンナちゃんの支援活動に火がつく
ハンナちゃんは、学校の合間にカナダ中を講演して回るようになる
学校、大学、企業、政治家、カナダの首相にだって
そして、どんどん協力の輪を広げて行って、「てんとうむし」財団を立ち上げてしまう
どうして、てんとうむし?
「てんとうむしは幸運をもたらしてくれるから。多くの援助を得るのに私たちには
幸運が必要だし、ホームレスの人たちにも幸運が必要だからよ」と、彼女は答える
ウィニペッグには、現在2000人のホームレスの人たちがいて、カナダ全体では、
200万人とされている
「てんとうむし」は、ウィニペッグ中のシェルターに集まったお金や物資を届ける
ウィニペッグにある大きな団体Mission Siloamにも
そして、このSiloamに近々ハンナセンターが整備され、大人から子供までの
避難所となり、10代のホームレスの子どもたちの居場所になっていく
ホームレスの人たちを助ける過程でハンナちゃんが特に親しくなった人のひとりに、
カナダ先住民のおじさんリックさんがいる
リックさんは、麻薬とアルコールに依存していた
麻薬は20年以上前に止められたが、アルコールはまだやめられていない
ある日、家族の元を去り、ひとりぼっちになって路上生活が始まる
初めてハンナちゃんに会ったとき、リックさんは泣き出した、と言う
長い間誰からも相手にされていなかったリックさんに、ハンナちゃんは、
ごく普通に話しかけてくれた
以来、2人は固い絆で結ばれる
リックさんは、現在、道路の掃除やマイナス48度にまで気温が下がる冬期間は
除雪の仕事などをして、自立の生活をめざしている
ハンナちゃんは言う
「ホームレスの人が一番必要としているのは、お金以上に誰かに愛されること」
ハンナちゃんは、さらに続ける
「私の心臓には生まれつき小さな穴が空いていて、時々唇が紫色になったり、
動悸がすごく早くなったり、走ったりもできないの。お医者さんたちが、
何とか治そうとしてくれているの
でもね、私なりにね、この穴は、世界中のホームレスの人たちに十分なケアが
されていないためにできている穴だ、と私は思っているの」

今朝、リュックさんに教えられて、YouTube上で出会ったハンナちゃんの生き方
ハンナちゃんの心臓の穴の話から、「心の空洞」を思い起こす
「心の空洞」を満たせるのは愛なんだ、ということも
さて、今日からまだどんな生き方を目指していこうか
私の大好きなアマガエルさんのあの姿が目に浮かぶ
ラベンダーの茎に休むアマガエルさん
f0213192_10105724.jpg

見ているだけで愛おしくて、ほんわかした気持ちにさせてくれる
いいな、こんな在り方
[PR]
by St-G | 2014-05-29 10:15
となりの神さま~753人目~
赦し切ること

昨日、代々木BCワールドスタジオホールで開かれた声明ソリスト・テノール歌手山村尚正さんのコンサート「魂の響きLeo Mana」に、お友達の石井稚子さんが誘ってくれました。
山村さんは、日蓮宗海外布教師としてホノルルに在住しています。
声明に限らずアヴェ・マリアも、カンツォーネも、歌劇も歌う「変な」でも素晴らしい美声の持ち主で、ほんわかユーモアを醸し出しながらお説法もするお坊さんです。
さらに、深い声で「般若心経」を歌ってくれる女性声明リストのナディアさん、小鳥のような澄んだ声がどこまで高く舞い上がるのかと息を飲むような美声で「牧歌」を歌ってくれるソプラノ歌手の湯浅桃子さん、あるときは繊細であるときは力強く伴奏をしてくれるピアニストの斉藤久美さん達の演奏も加わって、魂が洗われ喜ぶ、それはそれは感動的なコンサートでした。

山村さんは、説法の中で、「Spiritualitスピリチュアリティ 精神性」と「宗教」の違いについてお話されました。もう宗派を問う時代ではない、スピリチュアリティが求められる時代だと。ダライ・ラマ法王が世界に広めようとされているのは、まさに、このスピリチュアリティであり、それは、心の平安、内的な強さ、他者へのおもいやり、他者を受容すること、一体感、希望、等、であると。
宗教        傷ついた小鳥を保護し癒したあと、かごの中に閉じ込めてしまう。
スピリチュアリティ 小鳥を保護し癒したあとにかごから逃がしてくれる、とも。

「あの人嫌だな」と思うことは誰にでもあることだけれど、そう思う自分とそう思われる相手は全て「縁」で生かされ、結ばれている。だから、赦すことが大切。赦し切ることが大切、という言葉は、特に身につまされました。

そして、会場の人も一緒に歌った「マザーテレサの祈り」の言葉が、深く深く私の心に響いたのでした。

主よ、今日一日、貧しい人や病んでいる人々を助けるために、私の手をお望みでしたら、
今日一日、私のこの手をお使いください
主よ、今日一日、友を求める小さな人々を訪れる為に、私の足をお望みでしたら、
今日一日、私のこの足をお使いください
主よ、今日一日、優しい言葉に飢えている人々と語り合う為に、私の声をお望みでしたら、
今日一日、私のこの声をお使いださい
主よ、今日一日、人というだけで、どんな人々も愛する為に、私の心をお望みでしたら、
今日一日、私のこの心をお使いください

今朝、昨日の余韻に浸りながらしおれかけていたカシワバアジサイの葉っぱを水に放してあげると、息を吹き返したように生き生きとしてくれたので、庭からツユクサとドクダのミ花も摘んできて一緒に放してみました。
f0213192_946347.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-05-28 09:46
となりの神さま~752人目~
今月の花っこクラブ

春風そよぐ♪♪♪爽快感
すがすがしい青空とお日様の笑顔に包まれて
肩を並べて枝豆を蒔く紗由里ちゃん、靖子さん、詳央君にも周りにも陽だまりが
f0213192_12594072.jpg

収穫一番乗りは、二十日大根の安夫さん
f0213192_1302420.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-05-25 13:00
となりの神さま~751人目~
忘れな草

忘れな草に合った日は、
忘れかけていた春を思い出す日
忘れな草に合った日は、
手袋はずして、草取りしたくなる日
f0213192_2015125.jpg

[PR]
by St-G | 2014-05-19 20:02



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧