<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~763人目~
畑の恵みで、おいしいおいしい花っこクラブ

今月は、畑の野菜が次から次へと収穫できる楽しい月です
f0213192_1324619.jpg

f0213192_13245665.jpg

先週は、トウモロコシ、ウリ(本当は、「ニューメロン」のはずだったけど)、
レタス、人参、ナス、ピーマン、スイスチャード、インゲン、ズッキーニを
ゆでたり、サラダにしたり、炒めものにしておいしくいただきました
そして、今週も収穫と調理は続きました
紫蘇ジュース作りとピザ作りです
収穫した紫蘇を洗った安夫さん
f0213192_13303443.jpg

のり子さん、愛ちゃん、紗由里ちゃんは、葉をむしります
f0213192_1332185.jpg

安夫さん、昇さん、孝宏君は、水気を絞って、煮立ったお湯に入れます
f0213192_13342882.jpg

酢の分量を計る昇さん
f0213192_13362521.jpg

砂糖も足して煮詰め、クエン酸を混ぜて、はい出来上がり
慎重にペットボトルに空ける孝宏君
f0213192_1339261.jpg

ピザ、というのは、陽一君のリクエストです
彼は、そのためにピーマンを育てることを選んだのです
f0213192_13401388.jpg

みんなピザをとても楽しみにしていて、
普段なかなか車から降りない紗由里ちゃんでさえ、
「ピザ」の一声で、すんなり降りてきました
トッピングを引き受ける貴子ちゃん、歩ちゃん、久美ちゃん、圭祐君
マエさんのトマト、安夫さんのナス、久美ちゃんのズッキーニ、ホーリーバジルも
乗っかります
f0213192_13432241.jpg

さあ、ギンドロの木陰の下でいよいよ試食タイム!!
f0213192_13464256.jpg

猛暑の中、連日ガーデンで働いて、少々お疲れ気味の悟史君は、
「地獄に仏とは、このことだ」なんて言いながら、嬉々とピザをほおばるのです
f0213192_1349582.jpg

ピザは、大成功!発案者の陽一君に感謝です
来年もはまりそう
[PR]
by ST-G | 2014-07-26 13:50
となりの神さま~762人目~
まっすぐ伸びてくれた人参さん

今年は、人参に再挑戦しました
万が一、発芽が思うようにいかなかったら、と、
4月に、一袋空にするくらい密に巻きました
すると、何と発芽率のいいこと、いいこと!
間引きは、今まで4度するはめになりましたが
間引き苗は、味噌汁やサラダの具にしたり、漬物にしたり、
おおいに活用させていただきましたよ
そろそろ一人前の人参さんになってくれているのでは?と
期待をこめて抜いてみました
美しい人参さんができました
同じ畑のズッキーニと紫蘇と、今夜の食卓に上ります。
めでたし、めでたし!!
f0213192_20194383.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-07-24 20:18
となりの神さま~761人目~
アシナガバチとの微妙な距離

2階の龍太の部屋の窓ふきをしました
窓にはデッキがついているので、そこに出ると簡単に外側が拭けます
しめしめ、と、デッキに出て磨き始めます
頭上は、去年まで巨大なスズメバチの巣がかけられていたところです
まさか、もう蜂の巣なんかないよね、とふと思いついて見上げると、
何と小さいながらも、アシナガバチの巣が
しかも、ハチさんたちは活発に巣に群がっています
「あなたたちの邪魔はしないから、私もここにいさせてね」とお願いして
ちょっと緊張しながら仕事を続けます
願いは聞いてもらえませんでした
一匹、威嚇しに私に向かって突進してきます
「はいはい、わかりましたよ」と言って、私は家の中に退散です
それからは、中から身を乗り出して外側を拭くようにしました
左頭上に、「熱い存在」をひしひしと感じながら...
f0213192_7134836.jpg

[PR]
by St-G | 2014-07-23 07:13
となりの神さま~760人目~
庭仕事の後のサプライズ

夕方家に入って玄関で目にした光景です
f0213192_7233991.jpg

刻々と移り変わる光の表現
このタイミングでそこに居られたことに、ただただ感謝です
昨日は、本当に美しい一日でした
雨上がりの済んだ空気とまばゆい光に満ちた一日でした
空高くからとんびさんの声も聞こえます
近くに飛んできて、とお願いしました
草刈りしているリュックさんに、「お昼だよ」と告げに行ったとき、
地面に黒い影が映ります
見上げると、すぐ近くをとんびさんが飛んでいるのです!
やった~!願いが届いた!
「ありがとう!!」と空に向かって叫ぶ私の目に映ったものは
悠々と弧を描いて空に浮かぶ4羽のとんびさんたちの姿でした
私にとって、とんびさんは天のメッセンジャーです
「大丈夫、大丈夫、そのままで大丈夫」と伝えに来てくれるメッセンジャーなのです
[PR]
by St-G | 2014-07-22 07:34
となりの神さま~759人目~
不思議な、不思議な緑の風船

東和温泉のモデルガーデンで見つけました!
鮮やかな緑色の繭です
この季節に?
刈り込んだクマシデの生け垣の葉っぱの間に潜んでいました
ウスタビガ?ヤママユ?
でも、気になるのは食草です
「通りすがりのお方」に聞いてみたいです
f0213192_75553.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-07-20 07:07
となりの神さま~758人目~
フクシアさん、お砂糖のシロップを潜り抜けてきたような顔してる
f0213192_15484770.jpg

昼空に輝くお星さまは ズッキーニの花
f0213192_15352822.jpg

[PR]
by St-G | 2014-07-17 15:50
となりの神さま~757人目~
赤い宝石

岩手の畑では、今年グミが豊作です
リュックさんは脚立を用意して、収穫に精を出します
f0213192_15562572.jpg

美しい!ちょっと渋みがあるけれど、十分甘いのです
f0213192_1557197.jpg

この酸味、ジャムにしたらおいしいだろうな、と、この先は私の仕事です
f0213192_1559164.jpg

裏ごしして、ジュレ状に作ってみました
ソースとして、ローストしたお肉に添えたり、我が家特製のヨーグルトクリームに
かけたらとっても合いそうです
しめしめ、今から楽しみです
[PR]
by ST-G | 2014-07-06 16:01



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧