<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
となりの神さま~772人目~
今月の花っこクラブは、お客さんがいっぱい

17日は、「ビオ・ガーデニング特別講座in岩手」受講生の有志が
オプションで花っこクラブを体験されました
そして、翌週の24日は、今年淡路景観園芸学校を卒業された
園芸療法士さん7名が研修にいらっしゃいました
この日のプログラムは、畑の最後の収穫物ズッキーニとピーマンに
ホーリーバジルをちらしたピザ風チーズ焼き作りとマリーゴールドの
押し花作りでした
ほぼマンツーマンでの作業に、花っこのメンバーもご機嫌です
f0213192_13123553.jpg

収穫後の野菜の苗は小さく切ってその場に敷き詰め冬を越し、
来年は、新たな野菜を受け入れる土の一部となってくれます
f0213192_13131875.jpg

この豆で、来月はスープを作るぞ!!
f0213192_13153389.jpg

夏に作ったシソジュースと一緒にいただきま~す
f0213192_1317171.jpg

翌日は、自然農園ウレシパモシリにて研修は続きます
f0213192_13175165.jpg

有機カフェでのランチも最高!
f0213192_13182913.jpg

f0213192_13184280.jpg

午後は、レンボリューの森にてリュックさんから「植物の神秘」と「園芸療法に
役立つアイディア」のレクチャーもありました
本当に盛りだくさんの研修旅行
園芸療法士の卵さんたちは、学んだことを少しでも仕事に生かそう!と
張り切って帰路に着かれましたよ
f0213192_1320416.jpg

[PR]
by ST-G | 2014-10-31 13:21
となりの神さま~771人目~
今泉吉晴著「子どもに愛されたナチュラリスト シートン」
(福音館書店)

f0213192_1789100.jpg


この本の中で、今朝、こんなシートンの言葉に出会いました
「魂が生き生きとしていれば、人はいくら環境がひどくても、
自分と同じように生き生きした魂をもつものを、
かならず見つけることができる」

数年前から東和町に住んでいらっしゃる今泉さんご夫妻に出会い、
シートンに出会い直ししています
今泉さんは、シートンが大好き
私も、シートンファンになってしまいました
今泉さんが話してくれるシートンと動物たち、シートンの考え方、
シートンの生活、そして、その当時のアメリカ・カナダの自然、開拓者の
暮らし、野生動物たち、どれもこれもこの上なく惹かれるものがあります
そんな今泉さんが書かれたこの本
とにかく、面白いです!
アニマルコミュニケーションのバイブルにもなる!と思います
アメリカの大自然の中に実際に身を置いているかのような空気感を
感じるのです
まさに、魂が生き生きとしてくるのです
実は、息子にプレゼントしようと購入したのですが、
手渡す前につい開いてしまった私です
今泉さんは、シートンの動物記もすべて訳されています
それまでも多くの翻訳本が出ていますが、イラストはどれも日本の方が
描かれたものだそうです
今泉さんの訳本は、すべて絵の才能にも秀でていたシートンのもの、と
いうのも感動的です
「オオカミ王ロボ」を読み終えました
さて、次は誰に会いにいこうかな?
[PR]
by St-G | 2014-10-30 17:11
となりの神さま~770人目~
霜降ソウコウの朝

昨夜は、早く朝が来ないかな、と思いながら床につきました
早朝の庭を散歩したかったのです
6時前に目が覚めました
長靴はいて裏口から出ると、葉っぱさんたちがしっとりと
濡れていました
空気も一段とひんやりします
あれっ?もう霜が降りたのかしら、と玄関前の温度計を見に行くと
夜間の最低温度は、5度を指していました
霜ではなかったようですが、庭にはそんな気配が満ち満ちていました
夏にたくさん実をつけてくれたジューンベリーも鮮やかに紅葉し、
f0213189_16461780.jpg

隣のピラカンサスの赤い実も見事に連なっています
f0213189_16471412.jpg

あれっ?何やら黒っぽい実がぶらさがっているぞ、と近づいてみると
何とブルーベリーの実でした
ひと粒いただきま~す。甘い!!めったにお目にかかれない甘さです
寒さにあたって糖度が増したのでしょうね。いくつもいくつもほおばりました
「早起きは、OO文の得」とはよく言ったものだと、ほくそえむ私でした
f0213189_16494582.jpg


朝食後、メールを開くと、愛読している「致知」出版社からメールが届いていました

” 今日は24節気の「霜降ソウコウ」です。

「霜降」とは、
「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃」をいいます。

朝晩の冷え込みが次第に増して
山々の紅葉が鮮やかになり
日本列島が美しく染まる頃・・・ ”

まさに、こんな朝だったんですよ!
旧暦はすごい!
[PR]
by St-G | 2014-10-23 17:20
となりの神さま~769人目~
赤い宝石届きました!

この時期しか採れない、しかもとても限られた間しか採れない紅玉
長野に住む友人小山香さんは、夏にはプラム類とカシスを
秋から冬にはりんごを作っています
どれも、とてもおいしいのです
しかも、低農薬なのです
数日前に届いた紅玉
りんごが大好きなリュックさんは、さっそくかじりつきます
「これは、コンポートに向くね。酸味が多いから」
さすが、ベルギーの人
ベルギーでは、豚肉のソーセージとマッシュポテトとコンポートが
代表的な家庭料理のひとつなのです
それと、アップルパイも
日本には、紅玉以外には、こうしたコンポートとアップルパイに向くリンゴが
残念ながらありません
ですから、待ちに待った紅玉なのです
そんなわけで、その日の食卓に上ったのは、ソーセージとマッシュポテト
(小松菜を混ぜてみました)とコンポート
f0213192_11221571.jpg

リュックさんは、瞬く間にたいらげてしまいました(笑)
f0213192_1122568.jpg

[PR]
by St-G | 2014-10-15 11:24
となりの神さま~768人目~
私の新しい仕事部屋

岩手の書斎をちょっと模様替えして、
リュックさんの隣に大きな机を並べて、
(私は、大きなテーブル、大きな机が好きなんです。
何だか、夢が広がり、発想が広がるような気がするのです)
窓から見える空と木々に癒されながら
一層ワクワクしながら仕事できそうです
音楽聴きながら、自然眺めながら仕事できる
何て幸せでなんでしょう!
f0213192_14534723.jpg

[PR]
by St-G | 2014-10-11 14:55



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
最新のコメント
朝、良い気分で始まると、..
by リーフ at 17:41
小さな赤い実が、かわいい..
by 土橋史子 at 06:09
コメントありがとうござい..
by ST-G at 10:41
こんにちは♬ 今、気付き..
by 通りすがり@mica at 09:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:22
お忙しい中、コメントをあ..
by リーフ at 22:56
コメントをいただいていた..
by St-G at 12:10
淡路島の学校は、夢叶わず..
by リーフ at 14:38
久々のイモムシさん、そし..
by St-G at 12:47
こんにちはー。^^ ク..
by 通りすがり at 23:38
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧