人気ブログランキング | 話題のタグを見る
となりの神さま~84人目~
私が私にプレゼントするハッピーデイのお話
2日前のこと。自分に2つプレゼントを用意した
ひとつは、美容院に行くこと
もうひとつは、「地球交響曲第5番」を観に行くこと

美容院は、勿論いつもの近藤亜紀子さんのお店
昨年暮、独立して恵比寿にRoccohairというお店をオープンしたばかり
http://www.roccohair.com/
下町の家屋を生かしながら、白の漆喰壁と黒い梁がオシャレなお店
亜紀子さんのカットの腕は抜群
髪の毛が伸びても素敵な髪型が失われることはない、という魔法のカット

映画は、下高井戸シネマまで足を運ぶ
一人で映画館に入るのは初めて
同年代の友人が、昼間ひとりで映画館に入ってナンパされた
(私たちは、どうしても疑いのまなざしで彼女の話を聞いてしまったけど)
という話を聞いてから、一人で入るのはためらっていたのだけれど
私は、龍村仁監督の「地球交響曲」シリーズが大好き
www.gaiasymphony.com/

第5番のテーマは、
「全ての存在は、時空を越えて繋がっている」

「今、世界中で起こっている混乱や苦しみは、21世紀の新しい価値観が生まれ出るための『陣痛』の苦しみである、とも言えるのです。自然なお産における陣痛の苦しみは、それ自体は苦しみですが、それを通過することに依って、新しい生命の誕生、という珠玉の喜びが生まれ、母(地球)と子(人類)の新しい愛の形が始まるのです。目の前で起こっている混乱や悲しみに目を奪われパニックに陥ったり、意気消沈してしまうことの方がまずいのだ、と私は思います」
という龍村氏の言葉に共感する

映画の中で、自然出産をするお母さんにずっと付き添う男の子がいる
汗だくのお母さんを一生懸命うちわであおいであげる
陣痛の間隔がだんだん狭まり、ますます苦しそうなお母さんに、
その男の子は、
「赤ちゃんのことを考えると、勇気が湧くよ」と言って励ます
ようやく小さな命が産声をあげる
喜びと安堵と慈しみに包まれて赤ちゃんを抱くお母さんの横で
その男の子は、両腕で目をこすりながら泣きじゃくっていた

美容院からの帰り際、亜希子さんは、
「私も来週のお休みの日は何も入れないで、ひとりで好きな映画を観に行こう」と言ってたっけ
by ST-G | 2011-01-16 12:45
<< となりの神さま~85人目~ となりの神さま~83人目~ >>



グロッセ世津子のブログです
by ST-G
リンク
カテゴリ
全体
園芸療法・生活全般
未分類
最新の記事
まるごと〇
at 2017-02-24 21:24
まるごと〇
at 2017-02-23 20:12
まるごと〇
at 2017-02-15 19:43
まるごと〇
at 2017-02-14 21:16
まるごと〇
at 2017-02-08 17:15
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧